FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12










一段落

前回の記事から少し間が空いてしまいましたね。
その間、せっせとお仕事を進めて、ようやく一段落(^^)
なので、頑張った自分へのご褒美に久しぶりにケーキを食べました~♪ しかも三つも!
本当は二つにしようと思ったのですが、ショーケースの中のこの子に一目惚れ!!

20141011202848652.jpg

ハロウィン仕様の黒猫ちゃんです!
か、可愛い~(*^^*)
家族の分も買ったのですが、「可愛いくて食べられない!」と言いながら、ムシャムシャ食べてました(笑)
お味はザッハトルテのようにチョコが濃厚で、中にちょっぴりラズベリーも入ってて、とてもおいしかったです。


その後、残り二つも完食。

20141011202848dd9.jpg


こちらは、苺のショートケーキとベイクドチーズケーキです。
スフレチーズケーキと迷いましたが、今日は久々にベイクドをいただきました。
文句なしにおいしかった(^^)
ペロリといただいちゃいました。ごちそうさまです(*´~`*)

おかげで昨日の疲れが取れました。

いやですね、昨夜は本当に疲れたんですよ。お仕事関係なのですが、手間取ってしまって......(´д⊂)
実は久しぶりにスキャナーを使う場面に直面し、もちろん操作をまるっと忘れてたもので、説明書を読み直すところから始めまして(^^;) 一人で三時間ほどスキャナーと格闘し、日付が変わる頃にようやく作業を終えることが出来ました(><)
変な感じに頭を使ったからか、今日は若干頭痛が......(;_;)
ゆっくり休みたいとこでしたが、出かける用事があったので、せっかくなのでケーキをたんまり買ってきた次第です。ケーキバイキングと迷ったんですけどね。さすがに一人で行く勇気がありませんでした(^^;)


お仕事の方も落ち着いたし、ケーキも食べられて、幸せな一日でした♪






スポンサーサイト



2014年10月11日(Sat) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

怒濤の

何の予告もなく怒濤の小説アップすみません(^^;)
ブログを新たに始めるにあたり、前のブログから小説をお引っ越ししてます。
まだ半分くらいしか引っ越しが終わってないので、今後もときどき小説を一気にアップする予定です。

それにしても、今回引っ越し作業をしていて思ったのですが、自分が思っていたより量があって驚きました。出来の善し悪しは別ですが(^^;)
書いたまま手つかずで放置してある物もあるので、お仕事も一段落したことだし、ぼちぼち見直し開始して近いうちにブログにアップしていけたらなぁ、と思ってます。
なるべく早くそう出来るよう努力します!

2014年10月27日(Mon) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

お返しに

先日、遊びに来たお客様からケーキ&お菓子をいただきました~(*^^*)

20141030214120de4.jpg

ハロウィン仕様です♪
ちなみにこれをパカッと開けた中身がこちら↓

20141030214120489.jpg


このお菓子だけでも嬉しかったのですが、さらにケーキとプリンまでいただいちゃいました(><)

201410302141202d9.jpg

ヤバイです、太る予感(´д⊂)
とか言いつつ、ミルクティーまで用意してる私(^^;)

どれも美味しかったですが、特にプリンがメチャメチャおいしくてビックリしました! 今まで食べたプリンの中で一番かも!地元のケーキ屋さんのものですが、まさかこんなにおいしいプリンがあるだなんて知りませんでした!



こんなにたくさんお土産をくださるなんて、なんて太っ腹なんでしょう。
そんな神様のような(笑)お客様がふたたび我が家へいらっしゃるとのことで、ささやかですがお返しを用意しました。

20141030214120c9a.jpg

ブルーベリータルトです! フィリングに自家製ヨーグルトを仕様した、ベイクドタイプのタルトです。
このために、タルト型を買っちゃいました(^^) こうしてどんどんお菓子用品がふえていく......。

実は好物を聞いたら、「スルメ」って言われたんです。ですがスルメをドーンと出す勇気がなく、上のタルトを作った次第です。
家族にも好評で、お客様にも好評でよかったです。



2014年10月30日(Thu) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

留守にします

新しいブログを初めて早々に申しわけありませんが、諸事情により一週間ほど更新をストップします。
その後、またボチボチ再開する予定ですので、引き続きよろしくお願いします(^^)


2014年11月04日(Tue) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

お久しぶりです

一週間ではなく、だいぶ留守にしてしまいました(><)
無事に戻ってきました!

実は右手親指の腱鞘炎がどうにもならない状態になってしまい、整形外科を受診したところオペすることになりまして、完治するまで更新をお休みさせていただいてました。
五月から腱鞘炎に悩まされていて、親指が曲がったまま伸びなくなっていることに気がついた時は驚きました(;_;) オペせずに注射でなんとかなるかなー、なんて呑気に考えてましたが、けっこうひどい状態だったようです(^^;)

まぁ、オペといってもすんごく簡単な処置でしたが、今まで一度もオペを受けたことがなかったので、今後の参考になるかも......と手術室に通されてベッドに横たわりつつも室内を観察させていただきました!

一番驚いたのは、なんだか居心地がいいな、と思ったら、有線が流れてたことですね。しかも最近のJ-ポップが。おかげで緊張せずに挑めました(^^)
そしてもう一つ驚いたのが、先生が私の手の中を器具でグリグリしながら、介助についてる看護師さんと雑談を交わし始めたこと。
いきなり、「筋肉痛にならなかった?」と先生が言い出して、なんの話かと思ったら、看護師さんが週末に出たマラソンの大会のことを話し始めまして......。
私、全身麻酔じゃなく局所麻酔だからバリバリ聞こえちゃってるんですけどー、状態でした(^^;)
なんだか海外の医療ドラマを彷彿とさせられました。
そして、やっぱ整形外科医ってチャラいのかな、と(笑)

私の勝手なイメージなんですが、整形のドクターってお洒落に気を使ってて、看護師さんや患者さんとフレンドリーに話している、という印象なんです。

今回も、オペをしてくださった先生は60歳くらいのベテランの先生でしたが、最初の診察の時からなんとなくノリが軽いという感じで、さらに一週間後に抜糸してくださった若めの先生も、フットワーク軽く現れたかと思ったら「それじゃあ抜糸しちゃうねー」とパパッと抜糸をし終わると、キャスター付きの丸イスに座ったままシャーッと隣のベッドに移動し、「サクッと縫っちゃいますね( ‘-^ )b」と軽いノリで告げて縫合開始してました。
このノリ、私けっこう好きです(笑)

以前、間抜けにもストレッチャーに足をひかれた時にかかった整形外科の先生もやっぱりこんな感じのノリで笑わしてくれました(*^^*)
怪我した経緯が本当にどうしようもない理由だったので話したくなかったのですが、そういうわけにもいかないので恥をしのんで説明したところ、「熱いねぇ! 素晴らしいじゃない!」と言ってくれて救われました(><)

整形外科のドクター、キャラが濃いめでなんか好きです(^^)
今度、整形外科医の話を書きたくなりました!


久しぶりにブログ更新したこともあり長々と書いてしまいましたが、先生方のおかげで親指も伸びるようになったし、痛みもほぼなくなり、快適な生活が送れるようになりました。Y先生、ありがとうございました。

さて、この腱鞘炎騒動でいったん中止していましたが、ぼちぼちプロット作りに入りたいと思います。
目標は今月中に二つ。
頑張ります!



2014年11月23日(Sun) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

Happy Birthday!

こんばんは。
またまた日があいてしまいました(><)
ぴったり1ヶ月ぶりです、お久しぶりです。


突然ですが、今日は家族の誕生日でした。
リクエストに応えて、いつものを作りました~o(^o^)o





ガトーショコラです!
手抜きしてトッピングなしですが(笑)
これ、炊飯器で作れるため、とっても簡単なんです。
このガトーショコラの上に粉砂糖ふって、ホイップクリームを横に添えて、ブルーベリージャムを軽くかけると、だいぶ豪華になります。
来週お客様がいらっしゃるので、きちんとトッピングを施してお出しする予定。
お口に合うといいのですが、人様にお出しする時はいつもドキドキです(;-_-;)
なら出さなければいいじゃん、と思われるでしょうが、やっぱり作ったら食べてもらいたいんです! 私自身が作るのが好きなだけで、味見程度にしか食べないから残ってしまうし......。
甘い物は大好きなんですけど、自分で作った物はあんまり食べたくないんですよね、なぜか(^^;)


......話が脱線してしまいましたね。


今日、誕生日を迎えた家族ですが、微妙なお年頃なので誕生日があまり嬉しくないと申しておりました。私もその気持ちが痛いほどわかるので、激しく同意(笑)

そんな中、うちの母がこんなことを言い出しました。
母「いい日に生まれたからいいじゃん」
私「なんで?」
母「だって、日本中の人がお祝いしてくれてるよ!」
家族「......それはオレの誕生日を祝ってるわけじゃねぇ!!」
私、爆笑!

確かに、国をあげてお祝いしてるのが、うちの家族なわけない(笑)
ですが、覚えやすい日なので職場でもお祝いしてくれる人が何人もいたそうです。缶ジュースをいっぱい抱えて帰ってきました。
歳はとりたくないけど、祝ってもらえるとやっぱり嬉しいですよね(^^)


私もあと三ヶ月弱で誕生日がきてしまう(;_;)
考えるとブルーになるので、なるべく考えないようにします。


なにはともあれ、本日お誕生日を迎えた皆さま、おめでとうございます♪
2014年12月23日(Tue) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

いまさらですが

皆様、クリスマスはいかが過ごされましたか?

私はこんな感じでした↓



なんだかいっぱい料理が並んでいるように見えますが、この中で私が作ったのはクラムチャウダーのみ(^^;)
他は当日の24日の朝8時に家を出て、コストコで仕入れてきた品々です。
到着したのは9時前でしたが、すでにオープンしてました。
クリスマスは早くオープンするって噂で聞いて、頑張ったかいがあり、駐車場も店内もガラガラ。クリスマスケーキの試食も並ぶことなく食べられました(^^)
ケーキおいしかったので買うか迷いましたが、すでに他で予約してあったし、実家からもおすそわけをいただく予定だったので、ケーキは買わず。
そのかわり、ここぞとばかりに買い込みました!
結果、都合により私一人で行ったため、荷物を車に積み込む作業だけでも一苦労でした......。
私が帰る頃、9時半くらいから、ボチボチお客さんが増えてきてましたが、早めに行ったのでクリスマスイブにもかかわらず、ストレスなく心ゆくまで買い物できました(^^)


ちなみに、他で頼んでおいたケーキがこちら↓



ティラミスです。

実家からはチョコケーキでした↓



思った以上にたくさんもらってしまい、4日続けてケーキを食べてました。
嬉しいけど、太る(;_;)

我が家のクリスマスは、今年もおうちでシャンメリーで乾杯して過ぎていきました。



そして、クリスマスが終わったら、もうお正月が間近に! 慌ただしいですよね。

明日で2014年も最後。
やり残したことがいっぱいです(><)

今年は静かにお正月を迎えるため、新年早々、プロット作りをしたいと思います。


私事ですみませんが、喪中のため、新年のごあいさつはご遠慮させていただきます。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いいまします。


2014年12月30日(Tue) | 雑談 | TB(-) | CM(2)

寒中お見舞い申し上げます

毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ございません。
昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

昨年末は家族に不幸があり、それが落ち着かぬまま新年早々、再び別の家人が救急車騒動......。
尿路結石の痛みってものすごいんですね。見てるこっちが苦しくなるほどの痛がりよう(><)
痛すぎて病院の待合室で土下座の格好で悶絶し、その後、エビのように丸まった状態で車イスで運ばれていきました。
一連の処置が終わった後、家人が「どこに痛み止めの注射打たれたんだろう? 坐薬もいつ入れられたんだ?」と痛みで蒼白な顔をしながら呟いてましたが、それがわからぬほどの壮絶な痛みだったそう。
その修羅場を目の当たりにしたため、帰宅後、家人が「なんか痛いかも......?」と言おうものなら、すかさず「痛み止めの坐薬入れな! 早く! 座薬入れなよ!」と何回もしつこく言ってます(^^;) だって、またあと大騒ぎが始まったら大変だもの。
すると、私がしつこく言い過ぎたのでしょう。家人に「座薬座薬言わないで。恥ずかしいから!」と言われてしまいました。
でもいいこと思いついたんです!
「じゃあSPならいい? 坐薬、SPって書くから。SPって言えば格好いいし! ほら、SP入れてきなよ、SP!」
家人、もうただただ苦笑い。
ですが、もし坐薬と人前で言ったり言われたりするのが恥ずかしいという方がいたら、SPと言ってみてください。とても素敵に聞こえますので( ‘-^ )b

そんなこんなで慌ただしい新年の幕開けでしたが、ちょこちょこ時間つくって少しずつ少しずつプロットを進め、先ほどようやく二つ目が完成しました。長かった......。
だいぶ遅くなっちゃいましたが、見直しして、今週中には提出しようと思います。

なかなか以前のように時間が作れず、執筆ペースはガタ落ち(;_;) ペースを取り戻すべく努力の日々です。

こんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
寒さ厳しい折柄、お体ご自愛下さいませ。


2015年01月14日(Wed) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

提出しました~

先ほど、ようやくプロットを提出いたしました!
本当は金曜日に出そうと思ってたのですが、木曜日に担当さんからお電話いただき、週明けでも大丈夫とのことだったので、お言葉に甘えてじっくり見直しさせていただきました。
ホントにちょうどプロットが一段落したとこに、お電話いただいたのでビックリ!
プロットが終わらず苦し紛れに「昨日出来たとこで、明日出そうと思ってたんですよー」と言ったわけじゃありませんからね(焦) マジで!
なんか、新しい担当さんに変わってから、いつも締切りギリギリになっちゃってる気がします。前の担当さんの時は、早め早めに提出してたんですけどね。
ちょうどプライベートがバタバタしてる時に担当さんが変わられたので、たまたまギリギリな進行になってしまってるだけなんです。

何が言いたいかと言うと、「本当は私、早めに仕事片付ける方なんですよー」ということを伝えたいんです(苦笑)
だって、最初からこんなのんびりペースでしてて、ルーズな子だと思われたら悲しいので......(;_;)

諸事情により、今しばらくはのんびりペースになってしまうかもしれませんが、締切り厳守でいきますので、見捨てないでください(><)

2015年01月18日(Sun) | 雑談 | TB(-) | CM(2)

遅くなりましたが

昨年発売の「甘い恋」に感想のお手紙をいただきまして、ありがとうございました。
年をまたいでしまい、申し訳ありませんでしたが、明日......あ、0時過ぎたので今日ですね(^^;) お返事を投函いたします。
いつものように、ちょっとした番外編のペーパーも同封しましたので、お読みいただけると嬉しいです(*^^*)

ちなみにペーパーの内容はバレンタインです。
そして、春のJ庭に参加予定ですので、そちらは弘毅と悠のホワイトデーにちなんだ内容にしようと思ってます。
まだまったく手をつけていませんが、久しぶりの参加ですので、張り切って新刊出します!←受かってれば、ですが(^^;)
そちらはまた改めて告知しますね。


お手紙をありがとうございました。
とてもはげみになります!
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m



※以下、コメントのお返事です↓

2015年01月23日(Fri) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

おいし~い

昨日......あ、もう一昨日ですね(^^;)
法事に参加しました。

で、そこでいただいたイチゴを食べてみたのですが、まぁ! おいしい(*^^*)



適当な皿がなく、グラタン皿に盛っちゃいましたが、とちおとめです!
一粒一粒が大きくて、食べごたえがありました。

しかし、ちょっと席を外して戻ったところ、三つに減ってました......。
あぁ~~~(;_;) やられた!
まったりしつつ、ゆっくり食べようと思ってたのに。


大半のイチゴを食べられ、テレビ観る気分じゃなくなったので、プロットを書き始める私。
え、またですか? ←というツッコミを入れられそうなんですが、えぇ、また書いてます(><)
先日出したのは、すごく簡単なプロットだったので、その中の一つを掘り下げて書くことに。

で、張り切って始めようとしたら、家族に頼まれ一緒に数学をやるハメに......∑( ̄Д ̄;)
だけどね、君は一つ大きな間違いを犯しているんだよ......私、めっちゃ文系だからね! 数学、高校三年の時には授業さえなかったからね! 教わったの数ⅠAまでだからね!

というわけで、私に解けるはずもなく、二人で一時間以上唸ってました。結局、本人が自力で解いてましたよ。
私、必要なかったじゃん。時間の無駄遣いした気がします(´д⊂)


その後~今にいたるまでは、遅れを取り戻すべくプロットに取り組みました!

......が!
どうもまとまらない。
いつもは、ストーリーに沿って書いていくのですが、今回はぶつ切り。
思いついた設定やセリフを、とりあえず紙に書き出して、それを繋げるために空白の部分を考える......というやり方になってしまってます。
普段書かない題材をチョイスしたからでしょうか。今回はなかなかの難産な予感(><)

まだ完成してませんが、今日は数学で頭使って疲れたので、また明日頑張りたいと思います。

2015年01月30日(Fri) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

バレンタインなのに......

今日はバレンタインデーですね。

お菓子作りが趣味なので、毎年何かしら作ってるんですが、今年は手抜きしちゃいました。



ガトーショコラだけ手作りで、チーズタルトとロールケーキは安売りしてたので購入してきました。
唯一の手作りのガトーショコラも、実は前に作って冷凍したものを解凍しただけだったり(^^;)
心苦しいので、三種盛りにしてみました。
......お皿に『MerryX'mas』って書いてあるのはスルーしてください(-.-;)

お夕飯もバレンタインなのに、海鮮丼にしちゃいました。



酢飯を作って、上に買ってきた刺身をのっけただけです(><)

なんという手抜き!
ですが、これには訳があるんです。

実は三日前から風邪を引きまして、そんなにひどくないのですが、軽くダウンしてしまいました(;_;)
まだ本調子じゃないので、今年は手抜きですませようかなと。
久々に風邪を引いてしまいましたが、珍しく発作が起きず、それだけでだいぶ楽です~。ちゃんと吸入してるからかな? または禁煙したからか(^^;)
喘息持ちなのに、ヘビースモーカーならぬチェーンスモーカーってどうよ、と自分でも思ってたので、禁煙できて本当によかったです!
もうすぐ禁煙して一年半。このまま頑張って続けていきます!


あ、そうそう!
前回の記事のプロットですが、その後、無事完成しました(^^) しかし、またも手直し入れるよう指示があり、修正して再提出したんですけどね......。
今回はホント、なかなかすんなり進みません(T_T)
ですが、おかげでかなりしっかりプロット作れたので、担当さんの鋭いツッコミに感謝です。本作業は迷うことなく書けそうな気がします。

で、プロットが一段落したので、今日までの四日間はJ庭用の原稿をしておりました。
間に合わないかと戦々恐々としてましたが、とりあえず初稿が終わり、明日から見直しに取りかかろうと思います。
風邪っぴきの状態でグラグラしながら書いたので、ちゃんと文章になっているか心配ですが(><)

久々のJ庭、かなり楽しみなので、張り切って完成させようと思います。





2015年02月14日(Sat) | 雑談 | TB(-) | CM(1)

コメントお返事です

こんばんは。
大急ぎで庭用原稿に取りかかってたら、あっという間に日々が過ぎ、もう2月最終日(^^;)
おかげさまで印刷所さんに無事に入稿し、手元に今回の新刊が届きました♪
......すみません、実は、私の風邪が治ったと思ったら家族にうつり、看病してたらまた風邪もらっちゃって、再びグッタリしてました(-.-;) 私がうつした風邪だから、免疫ついてるから大丈夫だろうと油断してたら、家族の体内で進化したのでしょうか、グレードアップして戻ってきちゃいました。
皆様、くれぐれもお気をつけください!


そして、そんな情けない状態になってしまっていたため、コメントいただいたのに長らくお返事せずにきてしまいました。本当に、本当に申し訳ありません!
遅くなりましたが、以外お返事をしたためました↓







2015年02月28日(Sat) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

コメントお返事です

こんばんは~。
J庭から一夜明けましたが、まだ昨日の余韻でルンルンしてます(^-^)
そんな本日午前中、昨日会場から発送した荷物一式が返ってきました。早っ!
さっそくコミコミスタジオさまに追加納品する分を取り分け、残りは次回のJ庭用に厳重に保管。
荷物を早く送っていただけたので、追加納品も早めに出来そうです。
イベントスタッフさま、クロネコヤマトさま、ありがとうございます!



それでは、以下コメントお返事です↓

〉Sさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お問い合わせいただいた新刊「甘いプレゼント」ですが、手元に何冊か残し、家にある在庫と合わせて残りをコミコミスタジオさまに追加納品する予定です。
追加分は初回分より多くご注文いただきましたので多めの納品になりますが、ありがたいことに、コミコミスタジオさま宛にも何名かお問い合わせいただいているようです。
おそらく再度売り切れにはならないかと思いますが、お早めにご注文いただいた方が確実かと思います。
追加分は、明日コミコミスタジオさまに発送する予定です。
到着してからどれくらいで『入荷しました』になるかはわかりませんが、近日中には入荷になると思いますので、お手数ですが随時チェックしていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

そして余談ですが、ふだんコメントをあまりいただけないので、コメントいただけてとても嬉しかったです。
また何かありましたら、お気軽にお声をかけてください。
お問い合わせありがとうございました。

2015年03月09日(Mon) | 雑談 | TB(-) | CM(1)

気がついたら

J庭で創作意欲を刺激されたからでしょうか。昨夜から本日午前三時ごろまで、集中してパソコンに向かってました。
書いていたのは、もう何度もこのブログでも取り上げてますが、例のプロットです。
私が不甲斐ないばかりに、担当さんと度重なる打ち合わせを重ね、ようやく最後の直しを終えることが出来ました! 長かった......(;_;)

で、昨日はその直し作業をしていたのですが、同じ部屋にいた家人が、ある時を境に急にソワソワとしだし、やがて控えめに呼びかけてきました。
無視するわけにもいかず、「今いい感じに集中してるのに!」と思いつつ顔を上げると、笑顔で「おめでとう!」と言われたんです。
何のことかわからず首を傾げる私に、家人は「日付変わったよ。誕生日じゃん」と教えてくれました。
もうビックリして、「うそ! マジで!?」と叫び、時計を見ると午前0時15分......。3月10日になってました。
本当に誕生日でした......。

最近、J庭のことで頭がいっぱいで、その二日後の自分の誕生日なんてすっかり忘れてましたよ(^^;)
もう歳はとりたくないと常々思っていたので、無意識に忘れていた可能性も否定できませんが(笑)

そんなふうに忘れてましたが、せっかくなので、ケーキはしっかりいただきました(^^)
違う味のが食べたかったので、ホールではなくカットされたケーキを二つ。ショコラフロマージュとベイクドチーズケーキです。
うふふー、美味しかったですー♪

美味しいケーキを食べたので、張り切って初稿に入りたいと思います。
四月半ばまでには完成できるといいなぁ。
目標を達成するべく、しばらく忙しくなりそうです。




以下、コメントのお返事になります↓

〉Jさま
お祝いのお言葉をありがとうございます。
覚えててくださったことにビックリです!
Jさまの細やかな気配りを見習わなくては!

そして、メールもいただいたきり返信せずにすみませんでした(><)
ちゃんと届いております。
バレンタインのお話、クスリと笑わせていただきました(*^^*)
今後もJさまにたくさんの幸せが訪れることを、お祈りしております。

コメントありがとうございました。

2015年03月10日(Tue) | 雑談 | TB(-) | CM(1)

近況&コメントお返事

春ですね!
私の住んでる山でも、ついに桜が満開に!
今年はパッと咲いてパッと散っちゃう、と聞いたので、時間をやりくりしてお花見してきました。




去年も同じところへ行ったのですが、去年に比べ今年は屋台が少なく(´д⊂)
この後、別の花見スポットへ行ってきました(^^;) そこでお目当てのクレープしっかりいただきました~。ごちそうさまでした。


さて、お仕事の進捗状況を......。
なんとか予定通り進み、ページ数的には半分書けました。ページ数的には、ですが。
肝心の内容、お話の進み具合がビミョウなんですよね。もう、自分でもびっくりするくらい、なかなか進展しないんです。ストーリー的には3分の1もいってないんじゃないでしょうか(-.-;)
果たして、残りのページ数でちゃんとラストまで入るのかドキドキしてます。

......実は今まで書いたことないページ数なんですよね。プチ未知の世界なので、配分がイマイチ掴めず......。
見直しで削ればいいや、と思い、ダラダラ書いてたら無駄にページ数くっちゃった感じです(T_T)
このままだと、見直し作業も難航しそうな予感。

今はとにかく、一日でも早く書き終わるよう、時間を見つけてはチマチマ書いてます。



ええっと、近況といっても特筆すべきことがないので、このへんでコメントのお返事に移らせていただきます。


〉Sさま
お名前の読み方、あっててよかったです!
コメントいただきましたのに、またまたお返事がかなり遅れてしまいまして、申し訳ありません(><)

「甘い恋」を読んでくださったとのこと、ありがとうございます~!
Sさまもパンがお好きなんですね(^^) 私も大好きなんです!
パンが好き、特に甘ーいデザートパンが好き! という思いから生まれた話です。
私も書いてる間は何度もパンが食べなくなって、パン屋さんに足を運びました(^^;)
パン屋さんのあの匂いにも癒されますよね。

毎度お返事が遅くて本当にすみませんm(_ _)m
初稿を書いてる時は特にいっぱいいっぱいになってしまい、他のことに手が回らなくなってしまうもので......。

コメントをありがとうございました。
また気軽にお声をかけていただけると嬉しいです! 次こそ、即レスを心がけます(><)

では、コメントをありがとうございました。

2015年04月03日(Fri) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

ご無沙汰してます

お久しぶりです。
気がつけば5月も終わりにさしかかってました。

最近、執筆ペースがやばいです。
もう、とにかく眠い! 特に夜!
9時にはもう眠気がすごくて睡魔に勝てず就寝。
でも夜早く寝たにもかかわらず、昼間も眠い。
これが5月病? 春眠暁を覚えず?
このままじゃとても危険なので、朝頑張ることにしました。
元々、朝にめっちゃ強くおばあちゃんのような私(^^;) 早起きは苦じゃないんです。
4時からパソコンに向かってポチポチ......。
この作戦、予想以上に効果大でした!
みんな寝てるから邪魔が入らず集中できる!
ついでにゆっくり朝食が食べられる(笑)
なぜ無理して夜頑張っていたんだろう。もっと早く気付けばよかった。
そんなこんなで、なんとか間に合いました(^^)
でも最近、いつもギリギリ(-.-;) 申し訳ないです。

さて、これで少し時間が出来たので、積んである本がやっと読める~♪ お友達とご飯にも行ける♪ 本屋にも行ける♪
この週末はダラダラ過ごしたいと思います。

......で、また来週から頑張る、と。
原稿のお直ししてたら、早くも頭の中に番外編のお話が浮かんできてしまいました。
本編キャラで1つ、スピンオフで1つ。
どっちも書きたいお話なので、まだ申し込みもしてませんが、秋のJ庭用にプロット起こしてみようと思います(^^)
本当は脇キャラのスピンオフの方をがっつり書きたいのですが、きっと誰にも求められない気がします。
今回、けっこう濃いめの登場人物が多く登場するのですが、その中でなんでそいつをチョイスした!? と言われそうな人が主人公。
だからたぶん、庭の新刊は本編のその後になりそうかな?
本編の原稿がまだ終わってないうちから番外編書く気になってるのもアレですが、スピンオフは書くのも読むのも大好きなんです!

前回のJ庭も原稿ギリギリでヒヤヒヤしたので、今回は備えあれば憂いなしの精神で、早め早めにに準備することにしました。


なんだか無駄に長くなってしまいましたが、とりあえず明日は思いっきり読書を満喫します(^^)


2015年05月28日(Thu) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

忘れてました

昨日、久しぶりにブログを更新しましたが、実はだいぶ苦労しました。
1ヶ月以上放置していたため、IDもパスワードもすっかり忘れてなかなかログイン出来なかったんです(><)
間違えすぎてアクセス制限かかるし、一瞬「もうダメかもしれない......」と諦めかけました(^^;)
もう二度とこんな思いはしたくないので、その後ちゃんと手帳にメモりました! これで安心です。


そして、もう1つ忘れていたことが。
それは......タイトル。
本日、担当さんから言われてタイトルの存在に気づきました。本気で忘れてた(´д⊂)
タイトルをつけるのが、ものすっごく苦手なので、ついつい後回しにしちゃうんですよね、いつも。
皆さん、タイトルはすぐ思いつかれてるんでしょうかね?
私はどうやらセンスが欠如しているようなので、誰かに丸投げしたい気分です(;_;)
現に先ほども家族にあらすじを伝えて、何かいいタイトルはないかと巻き込んでしました。結局、某有名映画のパクリみたいな案しか出てこなかったので、自力で考えましたが......。
スラスラ思いつく方が羨ましいです。

とりあえず、考えたタイトル候補のうち、いくつかマシなのを選んで提出しようと思います。
ああ、タイトルって難しい(T_T)



2015年05月29日(Fri) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

久々に

今日は久しぶりにお食事に行ってきました♪
以前の職場でお世話になった方々とご一緒したのですが、お誘いいただいてもなかなか私の都合がつかず、実に一年半ぶりの再会。
ですが、会えなかった月日を感じさせないほど自然に会話をすることができ、とても楽しい時間を過ごせました(^^) 皆さんお元気そうでよかったです。
話を聞いていたら懐かしくなって、顔出したくなっちゃいました。......仕事の邪魔になるので行きませんが(-.-;)

その後、ちょっと遅くまでお話して、ルンルンで帰宅。
寝ようかな~と一度は横になりましたが、なんとか思い止まって机の前へ。
すみません、ここ数日、さぼってました(><)

お直しの指示をいただいていたので、とりあえず別紙に要点をまとめてみたら......まあ! いっぱいΣ(゚ロ゚;)
1時間半のお電話の結果がこの量です。毎度丁寧で的確なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
自分のダメっぷりに凹みそうになりながら、殴り書きだったメモをなんとか解読し、清書。
今日はここまでで力つきました~。
続きはまた明日。明日こそがっつり頑張る!


2015年06月04日(Thu) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

だましだまし

数日前から、どうも調子が悪いです。私じゃなく、PCが。
とにかく反応が悪く、勝手に変換されてしまったり......。
おかげで、作業が全然はかどりません(><)
もうかなりイライラしてます!

買って二年半くらいなのですが、買い換えるべきでしょうかね? 安物だから、修理より新しく買った方がいいような気はしてます。
ですが、半年前にソフト入れたばっかりなんですよね(T_T) 新しいパソには移行できないタイプのを。
なんて間の悪い(;_;)

とりあえず今はだましだまし使ってますが、悩むところです。
これを期にそろそろちゃんとしたのを揃えようかしら。

優柔不断&面倒くさがり&貧乏性なので、結局使い続けそうですが(^^;)

2015年06月09日(Tue) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

思い切って

前回、パソコンの調子が~という話をしましたが、パソより先にプリンターを新しくしました。

見直しをするため印刷してたら、途中でトナー&ドラム交換が必要になってしまい、調べたら使用してたプリンター自体がすでに生産終了になっていたんです。
トナーとドラムはまだ売ってますが、両方交換するより新しいプリンター買った方が安い。
ってことは、どうすればいいかわかっているんですが、ちょっと迷いました。

このプリンターは、私の書いた小説が初めて雑誌に掲載された後にお下がりでもらったもの。
見直しをパソコンの画面見ながらやってて、それが見づらくて~、と小説を書く弟に零したら驚かれ呆れられ若干怒られつつも、自分が使わなくなったレーザープリンターをくれたんです。おかげで見直しがかなり楽になりました。
その日から今まで、私の執筆のサポートをしてきてくれた思い出のいっぱい詰まったプリンターで。前々から少し調子が悪く、印字も汚くなってきてましたが、それでも愛着があって使い続けてきました。

でも悩んだ末、結局新しいものを買うことにしました。
ちょっぴり寂しい気もありますが、これからは新しい仲間と共に、お仕事に励みたいと思います。
初代プリンター、今まで支えてくれてありがとうございました。


2015年06月21日(Sun) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

本物でした

おはようございます。
早起きしたはいいけれど、原稿やるには時間が足りず、滞りがちなブログの更新をすることにしました。
特にお知らせするようなこともないので、先日驚いたことを書かせていただきます。


朝、庭で洗濯を干していたところ、裏手の林的なところが、突然ガサガサっとしました。
不意打ちで、不審者か!?とびっくりして小さく悲鳴を上げながら振り向くと......なんだ、猫ちゃんでした。
キジ模様の背中が木の間から見えてるよ~と、猫好きな私がニヤニヤしながら眺めていると、木陰から出てきたその子の全貌を見て、さらにびっくり!!
キジ猫ちゃんじゃなく、正真正銘、本物のキジでした(゜ロ゜)
かなりな田舎に住んでるので、畑でよくキジがまったりしてるのを見かけるのですが、近くで見ると、本当にキジ猫と同じ模様してるんですね!あ、逆か、猫の模様がキジに似てるのか(^^;)
猫だと思ってた時は、今までキジ柄の猫ちゃんは近所で見かけたことなかったし、新しく生まれたのかしら!?とドキドキワクワクしてたのでちょっとガッカリしたり......。期待してただけに、猫に触りたい病が悪化してしまいました。

ですが、一昨日、友人宅にお邪魔したら、庭先にいっぱい猫ちゃんがいて癒されました~(*^^*)
まだ授乳中の子猫ちゃんもいて、到着するなり私一人で車内でキャーキャー言ってました。
しかも、どの子も可愛い顔してるんですよ~! 黒系だし! もう、ハーレムというかパラダイスというか......。最高でした!



黒猫ちゃんだから、日陰に同化してわからないですね......。
目を開けると、どこが顔かわかります(笑)黒猫あるあるですね。



いつか我が家にもお迎えしたいです~(><)

2015年06月24日(Wed) | 雑談 | TB(-) | CM(1)

七夕祭り

何年かぶりに行ってきました。七夕祭りに。
木曜から日曜の今日までお祭りだったのですが、この暑さで全く出歩く気ゼロの私。 再三家族にせがまれ、暑い中気力を振り絞って行ってきました~。

シャッター商店街と化してしまったかつてのメインストリートも、お祭り時期はたいへん賑わいます。
アーケード通りは天井からたくさんの七夕飾りが下がっていて、気分を盛り上げてくれました。



この飾り、幼稚園に通ってるお子さんや、地元の色々なサークルの方々が毎年作ってくださってるようなんですが、私が一番楽しみにしていた飾りは残念ながら見つけることができませんでした。
近くの介護施設に入居されてる方たちが作ってくれる飾りが、とても面白いんです!
笹に短冊がかかってる、いたってシンプルなものなんですけど、そこに願いの代わりに書かれてる川柳的なものが面白くて。
長い歳月を生きてきた方にしか書けないような深い文をはじめ、悲観的に捉えてしまいそうな老いについてを小気味いいジョークに変えているものもあったり......。
以前、七夕祭り後にこの施設を訪れた際、飾りがロビーに置いてあって、一人で笑って癒されてました。
今年はどんな名文が書かれているか、ぜひ確かめたかったのですが、残念です。

そしてもう一つ残念なことが......。
祭りと言えば屋台なわけですが、何十店もあるのに一つもクレープ屋さんがなかったんです(;_;)
クレープを楽しみに、暑い中、人混みにも耐えて歩き回ったのに。本当に残念でした!
あ、でも前から気になってたケバブは食べられました♪ すごいボリュームでビックリ! これだけでお腹いっぱいになりました。


さて、この週末は珍しく外出しておりましたが、また週明けからお仕事を進めたいと思います。
ここにきて、どうしても事情により休み休みにしか仕事に取りかかれてません(´д⊂) 予想していたとはいえ、進みが遅いです。
気持ちは焦りますが、雑な仕事にならないよう気をつけつつ進めたいと思います。

2015年07月12日(Sun) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

やられました

だいぶ暑くなってきましたね。
暑いのが大の苦手な私には辛い季節です。
とはいえ、暑い日はおうちに引きこもっているためいつもは大丈夫だったのですが、先日、初めて軽い熱中症らしきものになってしまいました。
午前中いっぱい外出し、その帰宅途中からなんだか身体がだるくなり関節が痛くなってきたため、最初は風邪かな? と思い、家に帰りついたらすぐ横になって休んだんです。でも、熱は出ない。だけど、とにかく調子が悪い。
食いしん坊な私が気持ち悪くて食欲がなくなり、夕食を食べられず。代々鋼鉄の胃袋を持つ家系なため、病気しても滅多に食欲なくならないんです(苦笑)
何か風邪とは違うっぽいなぁ、と思いつつ就寝。翌朝は9割がた良くなってました。
そこでようやく、風邪じゃなくて軽い熱中症だったのでは!? と気づいた次第です(^^;) 遅っ!て自分でも思います......。

ちなみに熱中症翌日は、前から予定していた健診に行ってきました。
前夜食事を摂っていないから、ある意味チャンス! とばかりに延期せずにしっかり検査してもらいましたよ~。

久しぶりに来たら、ロビーに水槽が↓



スイスイ水の中を泳ぐお魚さんを見ると、暑さも和らいだ気がするから不思議です。


皆さまも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


※以下コメントお返事です↓

2015年07月20日(Mon) | 雑談 | TB(-) | CM(1)

息抜き

今日はランチ会に参加してきました。
皆さんにお会いするのは1ヶ月ぶり。しゃべるしゃべる(笑) うるさくしてすみません(><)
ですが、興味深いお話をたくさん聞くことができ、とても楽しかったです♪
途中、楽しさのあまり私が暴走して、重度のオタクであることをカミングアウト(^^;) 皆さん、表面上は引くことなく話を合わせてくださいましたが、お気を使わせてしまい本当に申し訳なかったです(-.-;)
心優しい方々と知り合えたことに感謝した1日でした。

もちろん、ご飯もいっぱい食べてきましたよ~(^^)
食後に甘い物もいただき、大満足です。


2015年07月20日(Mon) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

新調しました

もう何年も前から使っていたメガネを、ようやく新しくしました。



おぉ~、良く見える!
だいぶ度が合わなくなってきたなぁ、と前々から気づいてたのですが、先日の健診の結果、運転免許の書き換えで余裕で引っかかるレベルの視力だったため、すぐさまメガネ屋さんに行きました。あ、ちなみに普段はコンタクトだから大丈夫ですよー。ほぼ家でしか使わないから、長年放置しちゃってたんですよね(^^;)

いやー、もっと早く替えればよかったです。色々快適♪
前のメガネが家族に不評で、ずっと「ヤクザみたいだ、やめろ」と言われてたので(笑)、家族にも喜ばれました。そんなにヤバかったかしら、先代メガネ......。



以下、コメントのお返事です↓

>Jさま
つばめ、無事に巣立ったようでなによりです(^^)
健康診断はドキドキしますよね(笑) 若い時はあまり気にしなかったのに...(´д⊂)
Jさまも熱中症ですか!? お気をつけください(><)
こまめに水分補給して、夏を乗り切りましょう!
ではでは。
コメントありがとうございました。

2015年07月24日(Fri) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

久々に

8月に突入しましたね。
暑さが苦手で夏バテ気味なので、早く秋になってほしいです。


先月末、久しぶりに本屋さんへ行ってきました。
家から近い本屋さんには月イチくらいで行ってたんですが、そこは欲しい本が置いてないことが多く、結局帰宅後通販で注文するという生活を余儀なくされてたんです。
けれど、先日はたまたま用事があって遠出したので、ついでに足を伸ばしてかつての行きつけの本屋さんに行って来ました!
もう、何ヶ月ぶりでしょうか? ひょっとして、1年くらいご無沙汰してたかもしれません。以前は毎週通っていたのに......。
諸事情があってなかなか行けなかったのですが、その想いが店内に足を踏み入れた瞬間、涙になって溢れてきました。゚(゚´Д`゚)゚。
マジで喜びで泣きましたよ! それほど、この本屋さんに来れたことが嬉しかったんです。
店内は改装されたみたいで、棚の位置が変わってましたが、品揃えは以前と同じく、ここら辺ではダントツです!
わー、わー、と声が漏れそうになるのを手で口元を押さえて防ぎつつ、店内を徘徊。その間ずっと涙目でした(^^;)

開店10分前にお店に到着したため、開くと同時に入店したのですが、もう叶うことなら閉店までいたかった!!
ですが残念なことに、早々に帰宅せねばならない状況だったため、わずか15分で店を後にしました(;_;)
それでも、久々の本屋さんに大満足です!!
お友達の本も無事に買えましたし♪

今度はいつ行けるかしら......。
今月末の発売日辺りには行けたらなぁ、と思ってますが......と、そうそう、今月末2冊目の新書が発売予定なのです~。
また改めてお知らせいたしますので、よろしくお願いします。

2015年08月03日(Mon) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

花火大会

今日は地元の花火大会です。
会場となる河川敷近辺には屋台もたくさん並び、毎年たいへん賑わいます。
本当は近くで見たいのですが、暑さと人混みが苦手な私は家の近所で観賞しました。
我が家が山にあるため、下の街で打ち上がる花火がよく見えるんです。
わざわざ街から車で山を上ってきて、道端に停車して見てる人もいっぱいで、道も混雑してます。
ですが、そこは地元民の土地勘をフル活用し、穴場スポットにて花火を観賞しました。





花火の写真って、意外と撮るの難しいんですね(>_<)
この画像はイマイチですが、遠目からでも十分綺麗でした。遠いから、打ち上げの音もだいぶ遅れて聞こえてくるのが、なんだか面白かったです(笑)


あ、まったくの余談ですが、一昨日スマホを新しくしました。
操作に慣れるまでは大変そうです。
昔はケータイを新しくしてもすぐにスイスイ使いこなせたのに……。
歳取ったなぁ、と感じた出来事でした(^_^;)


2015年08月08日(Sat) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

行ってきました

先日、地元のデパートで開かれたトリックアート展に行ってきました。
トリックアート、大好きなんです(^^)

夏休み期間中ということもあり、会場内は大変混雑してましたよ~。
展示されてる作品数も少なめだったため、順番で写真撮影しました。

14394402120.jpeg


↑どうでしょう。
まるでジンベエザメが飛び出しているように見えますよね!
もちろん、こちらは平面に描かれたものです。

他にも色々な作品がありましたが、今回一番感動したのは恐竜が大きな口を開けて追いかけてるような絵です。口の辺りに立つと、今にも食べられてしまいそうな迫力のある写真が撮れました。
残念ながら、自分が写りこんでいるためブログには載せられませんが、現実ではありえない写真をたくさん撮ることができ、かなり楽しめました♪
欲を言えば、もっとゆっくり回りたかったですが、あの混みようでは仕方ない(^_^;)

このトリックアート展は夏休み期間限定の開催らしいのですが、また来年もやってほしいです~。




以下、拍手お返事です↓

>Mさま

わー、お久しぶりです~(>_<)
お忙しいところをコメントくださりありがとうございます!
すぐにお返事せずにすみませんでした。
実はたった今コメントいただいていたことに気づきまして…。2週間近く経ってしまっていて、かなり焦りましたΣ( ̄ロ ̄lll)
遅くなりまして、申し訳ないです。

私の新書デビュー作をお読みくださり、さらに嬉しいお言葉をありがとうございます!
あ、春のJ庭でもありがとうございました! ワタワタして挙動不審ですみませんでした( ノД`)
私こそ久々にお会いして焦りすぎて、たくさんお伝えしたいことがありましたのに、全然言えずじまいで…。

私もMさまの新刊ゲットいたしました!
まだ拝読出来ていないのですが、読みましたら感想を伝えにブログにお邪魔させていただきます~。

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、体調にはお気をつけ下さいませ。

コメントありがとうございました。





2015年08月15日(Sat) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

しまった……

今何の気なしに自分のブログを見直していて気づいたのですが、私、前作の『甘い恋』のSS書いてアップしてましたね……。
すっかり忘れてて、いつぞや、「前回は余裕なくてSS書けなかったから~」とかボケたことのたまってしまってました(´д`|||)
当時、本当にいっぱいいっぱいだったので、あの辺りの記憶が本当に曖昧でして、失礼しました(^_^;)


ちなみにSSはほぼ完成してます。
あと何回かは推敲したいところですが。
実は2つ書いてありまして、1つは少し長め、もう1つはザ・SSって感じの物です。
どちらを上げるか迷ってましたが、前作のSS読み返してみて、長めの方をアップしようと思います。

さて、これから見直し作業に入りたいと思います。
連続更新失礼しました(^_^;)
2015年08月21日(Fri) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

お祭り

お祭りに行ってきました。



町のお祭りではなく、さらに小さな地区のお祭りだったので、とてもアットホームな感じです。舞台に上がって歌や踊りを披露する方も、客席にいる方も、ほとんど顔見知り状態(^_^;)

去年もお客で行きましたが、事前に会費を払っているため、焼きそば・フランクフルト・かき氷・綿菓子・ポップコーンいった屋台が出てますが、全て無料で食べられます♪
ヨーヨー釣りもあったり、ビールもいただけますし、お祭りの最後にはハズレくじなしの抽選会まであるので、とても楽しめます(^^)

今年はお子さん方の出し物が多く、癒されましたね~。
個人的にはピアノの弾き語りが素敵でした!
来年も行けたらいいなぁ。


実は八月から少し生活に変化がありまして、外に出る機会が増えました。
人と接することも格段に増え、しばらく引きこもってたため新しい環境に慣れるまでは苦労するかなぁ、と思ってましたが、周りの方々がいい人ばかりで、早くも馴染んできています(^_^;) 馴染みすぎて、すでにかぶってたネコがどこかに行きかけてしまってますね(笑)
私が根暗で引きこもりのオタクだとバレるのも時間の問題かも……。

これからも人との出会いを大切にしていきたいと思います。

2015年08月23日(Sun) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

おいしかったです

昨日はちょっとしたお祝いに、前から
行きたかったレストランに行ってきました。

とても雰囲気のある建物で、何年か前に仕事の関係で利用したことがありましたが、その時は同じ敷地内にある建物を貸し切って食事会をしたので、今回、初めて本館へ足を踏み入れました!
以前訪れた時も駐車場までスタッフの方が迎えに来て案内してくれたのですが、今回も予約をしていたので綺麗なお姉さんが立っていらっしゃいました。
実は私がこちらのレストランにまた来たいな、と思った理由の一つが、この丁寧な接客です。
前回の時は各テーブルに一人ウェイターさんがつき、冗談を言っても笑顔でセンスのある切り返しをしてくださって、それがとても印象に残っています。

そしてもう一つの理由が、やはりお料理。
味はもちろんのこと、ボリュームがすごい!
今回もメインのお肉が柔らかくて感動しました!




でもね、一番嬉しかったのが、最後のデザートです。
お祝いだと予約の時に伝えてあったので、お皿にチョコレートソースでメッセージを書いてくださいました。写真⬇の右上のですね。
心配りに感謝しつつ、このチョコレートは食べるの? それとも食べちゃダメなやつ? と迷いました。えぇ、もちろん、食べませんでしたよ(泣)
さて、肝心のデザートですが、洒落たお皿にちょこっと乗っているんじゃなく、盛り合わせでした!



甘党の私にはたまらない〆です♪
紅茶と一緒に堪能いたしました。


……と、ここまで書いて気づいたのですが、もっと早くこのレストランに行けばよかったな、と。
この間の『追憶の~』の中の食事シーン、こういう料理食べてたよね、きっと。
執筆中に来ていたら、プチセレブ感を体験出来て、何かお話に生かせたかもしれません。セレブっぽい情景を書くのにとても苦労したので、余計に悔やまれます。


おそらく、こんな「おいしいもの食べてきました」報告を長々とされても微妙ですよね(^ ^;
すみません、食のことになると、ついつい熱くなってしまいます。

気分を変えて、ちょこっとご報告を。
10月開催のJ庭に、今回もサークル参加させていただきます。
スペースは あんみつの間・そ17b です。
新刊は、先月発売になった『追憶の果て 密約の罠』の番外編を予定してます。
また後日、詳しいことをお知らせしますね。
ではでは、参加される皆様、どうぞよろしくお願いします。


2015年09月15日(Tue) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

焼き肉

以前お世話になった方々と、焼き肉食べ放題に行ってきました。
思いっきりお肉を堪能するため、お昼ご飯は控えめにして万全の体制で挑みました!
おかげで、夜7時に集合し頼んだお肉が到着するなり、あまりの空腹でひたすら肉を焼き、食べて、(ジュースを)飲んで……、という動作を繰り返してたら、あっという間に時間が経ってました(^_^;)
焼き肉も楽しみでしたが、久しぶりに皆さんとお会いするので色々とお話をしたかったのに、結局ほとんど会話せず……。お腹いっぱい食べられて満足でしたが、お話出来なかったのが心残りです(;_;)
しかも写真取り忘れたし( ノД`)



ちょっと前まで、この網の上には分厚いサーロインステーキやらカルビやらハラミやらがてんこ盛りだったんですよー。

締めのデザートにはチョコレートパフェを頼んだのですが、他の人が注文したクリームあんみつも、すごいボリュームで美味しそうでした! ……写真撮り忘れたけど。

油断してたらすごく体重増えてて、摂生しなきゃ! と昨日からダイエット始めたはずなのに、すぐこれです(苦笑) 大丈夫、明日から頑張るよ~!


こんな焼き肉の流れからですみませんが、現在の近況をちょろっと。
J庭用の原稿はいったん寝かせて、今はプロット作りをしております。一つは完成して、あと二つ作って今月中には提出出来たらなぁ、と考えてます。
で、その後は再びJ庭原稿です!
もう一ヶ月切りましたね~。楽しみですが、まだ原稿終わってないので落ち着きません(>_<)
頑張ってプロット仕上げて、J庭原稿を完成させます!



2015年09月25日(Fri) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

やっとできました!

三連休、終わりましたね。この連休、私は原稿やって終わりましたよ……。

でも、おかげでなんとかJ庭用の原稿を印刷所さんに入稿できました~!
昼間には既刊などを詰めた荷物を宅配便で送り、そして先程、プロットの直しも提出!
色々がギリギリで、間に合うかヒヤヒヤしましたが、無事にノルマ達成です。

でも、やばいですね。
最近、何でもギリギリに間に合わせてる感じがします。
J庭原稿も早めに取りかかって初稿終わらせてたから、余裕だと思ったのに……。
プロットの直しも、こんなにギリギリになる予定じゃなかったのに……。

まぁ、理由はわかってるんですけど(^_^;)
先週、プロットの直しの指示を受けて、「連休明けには提出出来ます!」と豪語しておきながら、翌日の連休初日に遊びに行ってましたからね(´д`|||)
同人誌をお願いしてる印刷所さんの締め切りも連休明けだってのにね。
そんな余裕ないのにね、遊んできちゃいました。

ですが、おかげで萌えを補給出来ましたよ‼
前の席の男子二人がまぁ仲が良いこと(*^^*)
もう、ステージより彼らが気になって仕方ありませんでした!
あ、このお話はまた明日にでも(笑) 誰かに言いたくて仕方ないので、聞いてください(笑)
ではまた明日です(^-^)/

2015年10月13日(Tue) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

ラブラブだな!

昨日の記事でお伝えしたように、今日は先日あった出来事を聞いていただきたいと思います!

先週の土曜日、地元でライブがあり友人と行ってきました。実に10年ぶりです。
席も後ろの方だったしブランクも長いし、何より締め切り前にムチウチになるわけにはいかないので、極力首は振らない方向で、という前提のもと行ってきました。

で、会場に到着し、まだ時間があったのでロビーをブラブラしていたところ、思わず二度見する光景に遭遇!
同じライブを見に来たお客さんたちが座るソファのど真ん中に、ご年配の女性が二人座ってらっしゃいました。
それがどうした? と思われるかもしれませんが、このバンドのファンの方々、皆さん黒服&濃いメイクで、見た目は少し近寄りがたい感じなんですね。
現に、別のホールで行われたコンサートにいらした方が、ロビーに入るなり「うわ、別世界だ……」と呟かれるくらいには、ご年配の方には馴染みない格好&独特の空気だったと思います(^_^;)
あ、もちろん、ファッションがちょっと個性的な感じなだけで、皆さんいい方ですよー。
そんな集団の中で談笑するおばあちゃん二人。
お年寄りが大好きな私は、お二人を見てテンションアップ! 可愛い笑顔にやられました!

そうこうしているうちに、時間になりライブが始まったのですが、前の席に座った方が二十代前半くらいの男性二人組でした。
開演するまでは別に気にしてませんでしたが、 ライブが進むにつれ、ふとあることに気づいたんです。

ーーくっつきすぎしゃね? と。

ライブでハイになってるのに加え、爆音で耳がやられて聞こえづらくなってるんでしょうね。
身を寄せあって耳打ちするように話すんですよ!
いや、私たちもそうでしたが、とにかく楽しいみたいで終始笑顔の二人。
とても微笑ましかったです。

……ですが、これで終わりじゃありませんでした。

アンコールも終わり、初志貫徹ならず振ってしまった首を心配しつつ、ステージからはけていくメンバーを見送っていたところ、事件は起きました。

ギターの方がピックを客席に放り出した時、突然、前の席の男性のうち一人がボールをキャッチするように頭上で手を開き、ギターの方がピックを投げてから少しして、まるでキャッチしたかのように手のひらを閉じました。

後でそれを見ながら、「ここまで届くわけないのに何をやってるんだろ?」と思ってたら、もう一人の男性に握った拳を見せ、ジェスチャーで「ピック取れた!」と満面の笑みを見せる男性。
連れの男性、そんなわけない、と思いつつも、「見て見て」とはしゃいだ感じで促されるので、少し期待した顔で拳を見つめる。
そして十分期待を膨らませた後で、拳を開くとそこには…………何もない! まぁ、当たり前ですが(笑)
何もない開いた手のひらを、連れの男性が「ないのかよ!」と言いながらバシッ。肩もバシッ。
叩かれても、いたずらが成功して嬉しそうな男性。にっこにこしてる。

もうね、もう……お前らラブラブだな‼

と心の中で絶叫ですよ!

10年ぶりにバンドのメンバーに会えて(見れて?)、曲や歌が聴けてすごく楽しかったのですが、それ以上に前席の二人の仲良しっぷりがね、気になって気になって仕方なかったです!

まさかこんな場所で創作意欲をこれほどまでに刺激されるとは思いませんでした。
彼らにはありがとうと言いたいです。


こんな話にお付き合いくださり、ありがとうございました。
聞いていただけて満足です(^^)


2015年10月14日(Wed) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

ご無沙汰してました

今日から12月!なんですね~(^_^;)
前回の記事から一ヶ月以上もあいてしまいました、すみません。
この間、何をしていたかと言いますと、プロットの直しをして、さあ初稿に入ろう、という時に、地元で「健康フェスタ」なるイベントが行われることを知り、そこにご当地ヒーローがやってくると聞いて、家族を連れて行ってきたんです。
イベント自体は、色々なブースがあり体験や試食・試飲をして、お土産をわんさか貰ってホクホクしながら帰ってきたのですが、帰宅した翌日から体調が悪くなりダウン( ノД`)
そうです、健康フェスタに行って不健康になって帰ってきたんですね。自分の間抜けっぷりにビックリです。
さらにその風邪のせいで持病が少々悪化して……、等々があり、結局初稿に取りかかれたのは11月下旬からでした。
現在、遅れを取り戻すべく、せっせと原稿しております。進捗状況は、今やっと折り返し地点にきた感じですね。
目標は、クリスマス前に提出!です!


あ、それと、前回の記事でドキドキしながらお知らせしました、コミコミスタジオさまで委託販売していただいておりました「依頼人は眠らない」ですが、委託分は完売したようです。
よ、よかった~(>_<) あれだけ言っておいて、いつまで経っても残ってたら、とんだ赤っ恥をさらすとこでした(^_^;)
委託分が完売した後、もう一度再版するかどうか考えたのですが、やはり前回お知らせしました通り、再版はしないことにしました。
私の手元にあと三冊(探したらもう一冊ありました)ありますので、次回のJガーデンに持って行く予定です。
ご希望の方はJ庭でお買い求めいただければと思います。

それでは、寒さがますます厳しくなってきましたが、お風邪などめされませんよう、お気をつけください。

2015年12月01日(Tue) | 雑談 | TB(-) | CM(1)

クリスマスですが……

またまた風邪をひいております。しかも家族全員。
せっかく色々と用意してたのに、今年のクリスマスは残念なことになりそうです(;_;)

そしてもう1つ。
こちらの方が大問題ですが、体調を崩してしまったため、原稿、終わりませんでした( ノД`)
うう…無念です。
まだ体調も回復していないので、年明けの締め切りギリギリになってしまいそう。
なんだか最近はずっとこんな感じになってしまってますね。早め早めにやろうと思っていても、なんだかんだで上手く時間が取れなくて……。
現在の進み具合ですが、ようやく最後まで書き終えたところで、これから見直しをして推敲を重ねるという段階です。
ですが、たった今、新書用フォーマットに流し込んでみたところ、なんと全然ページ数が足りない! かなり書きたさないといけない感じで、頭を抱えております。
お正月もゆっくりしている暇はなさそうです。
年明けの締め切りには間に合うよう、見直し頑張ります。



遅くなりましたが、以下コメントお返事です↓

>Jさま
お久しぶりです。
その後、お体はいかがですか?
寒くなると色々な病気が流行り出すから大変ですよね。
そして病気にかかるたびに思いますが、体調管理って本当に大切だなと。健康って素晴らしいな、と痛感します。
Jさまもお体大切に。
素敵なクリスマスをお過ごしください☆


2015年12月24日(Thu) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

お久しぶりです

わー、いつの間にやら1月最終日になってました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、2016年が始まったばかりですが、すでに色んなことが起こりました。

年末年始を使って原稿に勤しみ、年明けの締め切りに無事間に合いホッとしたのも束の間、祖母が入院。
実は、年末から一家で風邪をひいておりまして、自分の体調不良&家族の看病でなかなか原稿が進まなかったんです。
で、病院のお正月休みが明ける前日に、我が家最高齢の祖母の容態が悪化しまして、翌日受診したところ入院という運びになり、にわかにバタバタ。
そして入院手続きが終わり、年末に出来なかった掃除をぼちぼち始めていたところ、なんと実家の犬が逃走したとの連絡が入りました。
寒空の元、みんなで愛犬・ぼたんを捜索。でも見つからず……。
あ、一瞬だけ、畑の中にルンルンした足取りで入っていくところを見かけたんですが、夜で暗いし人様の畑に踏み込むことは出来ず、見失ってしまいました。
このぼたん、もうおばあちゃん犬なもので、目も鼻も耳も悪くなっているため、呼んでも気づかないんですよ( ノД`)
その後も散歩コースを中心に家の周辺を探してましたが、見つからず。

しかし、半ば諦めかけていた5日目。
保健所の方がぼたんを保護していると連絡しに来てくださいました!
もう、もう、言葉で表現できないくらい、嬉しかったです!
それにしても、首輪につけてたワクチンのタグを見て家まで来てくれるなんて親切だなぁ、と思っていたら、なんとずっと家に電話をかけ続けてくれてたみたいなんです。
ぼたんを登録した時の電話番号が祖母宅の家電だったため、保健所の方はずっと電話をくれてたのですが、祖母が入院していなかったので誰も電話に出ず、わざわざ来てくれたとのこと。
ご足労おかけして申し訳ありませんでした。

で、その時にいつ保護されたか聞いたのですが、なんと脱走した翌日に、実家から一キロくらいのところにある中学校近くの用水路にはまっていたそうです。どうりで探しても見つからないはずだ!
用水路にはまって濡れて震えていたらしいのですが、通りかかった中学生が助け出してくれ、さらに近所の方が布団やらタオルやらで体を拭いてくださり、保健所に一報入れてくれたそうです。

うちのぼたん、雑種の老犬なんです。決して綺麗な犬じゃない。しかも、ずぶ濡れだし……。
そんな犬を、水から引き上げて助けてくれたと聞いて、感謝の涙が出ました。
心優しい人たちのお陰で、私たちはぼたんと再会を果たすことができました。本当にありがとうございます。
ちなみに、助けてくださった方のお名前がわからなかったので、後日、中学校あてにお礼のお手紙を出させていただきました。
きっとぼたんのその後を気にかけてくださっている気がしたので、無事に我が家へ帰れたこともお伝えしました。
素晴らしい行いをしてくださった生徒さんたちに、この先たくさんの幸せが訪れるよう、心からの願いを込めてしたためさせていただきました。
何度感謝してもしきれないです。
年寄りの雑種犬だけど、私たちにとっては十年以上共に過ごした大切な家族です。
もう会えないかと思ってた家族に会うことができたのも、助けてくださった方々と保健所の職員さんのお陰です。
ぼたんを助けてくださり、ありがとうございました。

そして、うちのぼたん、4日間も面倒をみてくださった保健所の職員さんにも、ご心配をおかけしていたみたいです。
我が家にぼたんを保護したことを伝えにいらっしゃった時、ずいぶん深刻な顔でしきりに「容態が悪いから早く迎えに来ていただいた方がいいです」とおっしゃってました。
とても心配で、色々準備してお迎えに行ったのですが、私を見て声を聞いたら、ケージの中でショボンとしてたぼたんがサッと立ちあがり、開いたドアからちゃっちゃか歩いてきたんです!
あれ、元気じゃん。とか拍子抜けしたんですが、ぼたん、すっごいガリガリに痩せちゃってました……。
で、車に乗せ、とりあえず持ってきた好物のパンをあげると、すごい勢いでガツガツガツガツ食べ、急遽近くのコンビニで缶詰め買って与えると、これまたガツガツガツガツ。
お腹、めちゃめちゃすいてたみたい。

そこでようやく、思い出しました。
この子、すっごい内弁慶なんです。
家から離れて知らない場所に行くと、途端に大人しい犬になるんです。家じゃあ元気いっぱいなのに……。
出先で大好きなお肉をあげても食べなかったなぁ。
ということで、保健所で保護されてる間、不安で不安で食べられず縮こまってる姿を見て、衰弱していると思われたみたいです。
ごはん、缶詰めじゃなく、ドライフードだったしね。歯も悪いから、固いのは食べたがらないんです。
怪我や病気にかかってなくてよかったけど、痩せた姿見たら、もっと早く迎えに行ってればよかった、とまた涙が(;_;)

そんなこんなで、ようやく家に帰ってきたぼたん。
安心したようで、今は前のように元気にくらしてます。
本当によかったです!


……と、長々と犬話をすみません。
ちなみに、入院した祖母も退院しまして、家でくつろいでおります。こちらも一安心です。

また、お仕事の方ですが、初稿を提出した後お直し指示をいただき、そちらも本日提出しました。
でもまだ書き足りない感じなので、再度お直ししないとなぁ、という感じです。
完成まではまだまだですね。引き続き頑張ろう!


実は他にもお知らせしたいことがあるのですが、今日はこの辺で締めさせていただきます。
後日、改めてお知らせいたしますね。


そして、最後になりましたが、いつもコメント&メールをくださる、Jさま!
新年のごあいさつが遅くなりすみません。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。



こんな感じでバタバタと始まった2016年ですが、実り多い1年になるよう頑張りたいと思います!


2016年01月31日(Sun) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

コメントお返事です

先日、また一つ歳を重ねてしまいました。
もうあまり嬉しくはないお年頃ですが、今年は家族とおうち焼肉パーティーをして過ごしました。
初めて地元で有名なお肉屋さんで大量にお肉を買い、思う存分焼肉を堪能しました♪
本当はダイエット中なんですが……、お肉の美味しさの前では自制出来ませんでした( ノД`)
しかも、大量に買いすぎて、1日だけでなく3日もお肉三昧……。
ダイエット、諦めましたよ……。
お肉が美味しすぎるのがいけないんだ! でもまた食べたい~(>_<)


以下、お返事になります⬇
>Jさま
お久しぶりです。
今年も誕生日にお祝いのコメントをありがとうございます!
早く年相応の落ち着きを身に付けられるよう、頑張りたいと思います。
コメントありがとうございました。

2016年03月14日(Mon) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

6月!!

ちょっとダラけている間に、5月が終わって6月になってました。1カ月以上ぶりのブログ更新です。
日々小さな出来事が色々ありましたが、概ね穏やかに過ごしてました。

その中でも特筆すべきことが2つあります。

まず1つ目。
悩んで悩んで悩んで、ついに買ってしまいました! パンの本!
ちょっと前に人気が出て一時期は中々手に入らなかったという、簡単にパンが焼けるというあの型付きの本です!
お菓子作りが趣味で、これまで色々作ってきましたが、どうしてもパンには手が出せなかったんです。
面倒くさがりでせっかちなもので、捏ねたり発酵させたり、という過程がどうもハードル高くて……。
ですが、お友達のお宅に遊びに行っていただいた手作りパンが美味しくて、そんなに難しくないとのことだったので、思いきって同じ本を買ってみました!
実は前々から、ブラウニーとか作る用にスクエア型が欲しかったこともあり、パンが駄目でも付属の型は他のお菓子にも使えるじゃん!というのも購入の決め手になりました。

で、ドキドキしながら初パン作り。
やっぱり捏ねるのは少し大変でしたが、全くの初心者の私でもパンが作れました~(*^^*)



お味の方も、ちゃんとパンでした!
よかった~。
それから何度か分量を変えて作ってますが、特に失敗もなく出来てます。
買って大満足です。


そして2つ目。
イチゴ大好きな家族のために、何十年かぶりにイチゴ狩りに行ってきました♪
5月後半に行ったのですが、その時期に祖母の畑でも採れてたので、てっきりシーズンかと思ってましたが、もう終わりの方だったんですね。
もっと早く気付いてれば、何度も行けたのに!と後悔しました。
それほど良かったんです!
正直、田舎に住んでるくせに畑仕事なんてほぼしたことない私。(←かなり虫が苦手なため、土をいじれないんです)
ハウスの中でイチゴをもぐ作業に魅力を感じてなかったのですが、イチゴ好きな家族のため、重い腰を上げて行ってきました。
ネットで検索して近さだけで選んだイチゴ農家さんでしたが、お店の方は意外にも若い男性(しかもメガネ!)で、イチゴ狩りにテンション上がってる家族の横で私は一人、「農業男子、意外といいかも!野菜じゃなくイチゴってとこも可愛くていいかも!可愛いなら受か?いやいや、農業はけっこう力使うから、攻でも……」とか、店員さんの爽やかな笑顔を見ながら腐ったことを考えてました、すみません(>_<)

で、そこは箱を買って、その中に好きなだけイチゴを詰めていい、というシステムらしく、とりあえず小サイズの箱を選択。
イチゴを切るハサミも借りていざハウスへ!
他に女性客が二人いるだけで、広いハウスがほぼ貸し切り状態でした。
肝心のイチゴですが、なってましたよ!わんさか!
つまみ食いもオッケーとのことで、さっそくパクパク。
箱にもどんどん詰めていき、最後に事務所に戻って蓋をしてもらい終了。

帰宅して重さを量ったら1.7キロ!
ちなみに大サイズは4キロ入るとのこと。

小サイズの箱のお値段は1000円だったので、お得感満載!新鮮ですしね。

冷蔵庫で冷やして食べたらめちゃめちゃ美味しかったです!



画像はちょっと食べた後のもの。
あっという間になくなってしまったので大サイズでもよかったかも。

イチゴがもてば6月上旬までやってるそうですが、暑くなってきたからどうかなぁ。
出来ればもう1回行きたいところです。


と、どちらも食に関することばかりですね(^_^;)
あ!もう1つありました!
近所で美味しいパン屋さんを見つけたこと!
もう、びっくりするくらい美味しくて、こんなに近くにあるのになぜ今まで存在を知らなかったんだと衝撃を受けました。
太るから控えよう、と思いつつ、連日通っちゃったりしてます(^_^;)
私が行かなくても、同じくハマってる母が行って買って来てくれちゃうという状態で、体重がヤバイ気がします……(>_<)


最後まで食べ物の話では申し訳ないので、少しお仕事のことも。
もう少し暑くなった頃に、3冊目を出していただけそうです。
まだ作業は少し残ってますが、パンを食べつつ(笑)頑張りたいと思います。


2016年06月01日(Wed) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

お久しぶりです

前回の更新から二ヶ月あいてしまいましたね……。
最近……というか、ペンネーム変更に伴い新しいブログを開始してからというもの、更新頻度がめっきり減りました。
私自身の生活に変化があったというのもありますが、いくらなんでもこのご無沙汰加減はいかがなものかと(-.-) 反省です。
これからはもう少し更新するようにしたいと思います。

ちなみに、近況を報告させていただきますと、次回作のプロットが通りまして、現在、初稿に入ってます。
実は体に変調をきたしてまして、特に両手のしびれに悩まされており、タイピングがめちゃめちゃ遅くなってしまってます(;_;)
ここ数日、さらに悪化して、関節が痛くて握力も低下して、日常生活に不便をきたすことも……。
正直、手が思うように利かないので、だいぶストレスがたまってきてます。
前回も同じ症状に悩まされたので、一時的なもので仕方ないことだとはわかってますが、どうしてこう、よりによって手にくるんでしょう( ノД`)
あと数ヵ月はこんな状態が続くかと思うと、若干気が滅入ります(T_T)
原稿中は特にで、「あ、今すごくいい波がきてる!」って感じなのに、指がスムーズに動かなくてビッグウェーブを逃したり……。タイプミスを直してる間に、「あれ? この先何て書こうとしてたっけ?」となったり……。
かなり進行を妨げられてます。

それでも、少し前にいい執筆スポットを見つけたので、チマチマ進めてます~。

自宅だとどうしても気が散ってしまって、そんな時、行きつけの近所のスーパーが新装開店したのでルンルンしながらオープン初日に行ってみたところ、休憩スペースがかなり充実してたんです!
前はテーブル・イス・電子レンジしか置いてなかったのに、窓際にコンセント付きカウンター席ができ、無料のお茶まで! 場所も奥まったところなので、人目につきにくい!
これまでは、下山して町の喫茶店やファミレスに行ってましたが、最近は自宅から車で三分のこのスーパーで書いてます(笑)
朝一で行って、カフェオレ・チョコ・じゃがりこを買い、カウンター席で持参したポメラを開き、お菓子食べながらポチポチと。
女子会をしてるおばあちゃんたちや、早弁してるおじいちゃんたちに混ざって(笑)
で、お昼過ぎにお弁当と、夕飯の食材を買って帰宅!
いや~、はかどります! 買い物も出来るから、時間のロスもないですしね(^^)
あ、ちなみにポメラなので、コンセントは使用してません。こんな快適空間を間借りしてる上に、電気までいただくことは出来ません(^_^;)
混んできたら出ようと思ってますが、幸い、平日の午前中はガラガラなので、スペースをお借りしてます。
おかげで、遅れを取り戻せそうです! 感謝感謝です!
改装で三週間閉店した時は、もうこの世の終わりかってくらい落ち込みましたし、本屋スペースがなくなったと知った時はショックのあまり目眩がしましたが、この休憩スペースはたいへんありがたいです!
本当は毎日でも行きたいくらいですが、週二におさえてます。
迷惑になるかもってのもありますが、図書館と違って飲食オッケーなので、際限なくお菓子を食べてしまうので……(^_^;) なくなればすぐに買いに行けちゃうし。

色々と大変なことはありますが、こんな感じでなんだかんだとやってます。
来月頭の締切に間に合うよう、少しずつ頑張ります~。
2016年11月10日(Thu) | 雑談 | TB(-) | CM(1)

近況など……

前回、「もう少しマメに更新します」のようなことを言っておきながら、更新しないまま月日は流れて2017年に突入してました(>_<)
新年のあいさつもせずに、すみません……。

一月も残りわずかですね。
お正月気分も終わり、すっかり通常運転に戻りました。

お仕事の方ですが、12月に初稿提出後、改稿作業も終え、今週頭にそちらも提出しました。
実は今回、微妙に時間が足りなくて締め切りを少し延ばしていただきました。
締め切りに間に合わないなんて初めてのことで、自分が情けなく落ち込みました。ひたすら反省です……。
今後、このようなことがないよう、気を引き締めて取り組みたいと思います。


そして、もう一つ、近況というかお知らせがあります。
現在、改稿原稿を提出した段階で中途半端なタイミングですが、一身上の都合により、お休みをいただくことになりました。
とりあえず二ヶ月ほどお休みし、また四月から続きの作業を進めていく予定になってます。
そのため、今手がけているお話が本になるのはまだ先になってしまいますが、なるべく早く形に出来るよう、鋭意努力していきたいと思います。
また、お休みに伴い、ブログの更新も一時ストップさせていただこうと思ってます。
……といっても、元々あまり更新してませんでしたが(^_^;)

そんなわけで、突然ですが、この記事がお休み前の最後の記事になります。
また四月になりましたら、復帰のご報告にあがりますね。

ではでは、またお会いできる日を楽しみにしております。

2017年01月28日(Sat) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

ただいまです

こんばんは。
予定通りお休みをいただき、今月からお仕事に復帰しました!
本当は、思ったよりも体調が大丈夫そうだったため、三月からお仕事を再開しようとしたのですが、予想外に家族のお世話に奔走する事態になり、結局、四月に入ってから慌てて手をつけた感じです(^_^;)
そして昨日、いったん原稿を提出しましたが、まだ書き込みが足りない部分があるため、無理を言ってギリギリまで手を加えさせていただけることになりました。
納得のいく作品になるよう、最後まで気をゆるめずに取り組みたいと思います。
2017年04月29日(Sat) | 雑談 | TB(-) | CM(1)

あと少し……!

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたか?

私はと言いますと、ほぼ家にいました!
四月末に足首を捻りまして、歩くのもままならず、自宅で療養してたんです(T_T)
まさか、あんな所に目覚まし時計が転がっているとは……! 見事に罠にはまりましたよ( ノД`)…
でも、お出かけを我慢したおかげで、現在ほぼ完治しました(^^) 長かった……!

そして、強制的に家に居させられたことで、もう一つ良いこと(?)が。
原稿の直しが9割がた終わりました!
なんとか締め切りに間に合いそうです! よかった!
さすがにもう一度締め切りを延ばしてもらうことなんて、出来ませんからね(>_<)
まぁ、まだ終わってないんですけど(^_^;)
お待たせしてしまった分、いい物にしたいと思ってるので、残りの作業も頑張ります!


以下、コメントのお返事です⬇
>Jさま
お久しぶりです~!
なんとか帰ってくることが出来ました!
今後ともよろしくお願いいたします!

2017年05月08日(Mon) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

発売予定です

ようやく諸々が終わりましたので、お知らせさせていただきます。
6月30日にリンクスロマンス様より「高校教師と十年の恋」発売予定です! 四冊目です!

今回、体調をみながら途中でお休みも挟みつつ、ゆっくり進めさせていただいたこともあり、前作から一年近くあけての刊行となります。
お休みが明けてから、最後の方はバタバタしてしまい、方々にご迷惑をおかけしてしまいました……。申し訳ありませんでした。
反省を含め、色々と振り返りたいところですが、まだ実際に発売されておりませんので、また発売日を過ぎてから裏話を書こうかなぁ、と思ってます。
また発売日近くになりましたら、詳細をお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

その他、近況ですが、体調面はだいぶ回復しまして、数ヵ月前から悩まされていた手のしびれもなくなり、一安心してます!
ただ、握力が戻っておらず、ペットボトルの蓋を開けるのにも苦労してます。見た目からは想像も出来ない非力さ(苦笑)でして、よもや周りから、か弱ぶってると思われるのではないかとヒヤヒヤしてます(^_^;)

あ、あと、先月後半に高熱が出ました!
なんか節々痛いなぁ、と思ってたら、夜中にどんどん熱が上がり最高で39.3℃! もう、体温計見てびっくりしました!
なにもせずに朝には解熱してましたが、念のため病院受診し検査してもらったところ、幸いインフルエンザではなく、抗生剤もらって帰宅。
熱はその後出ませんでしたが、実は熱が出た日に著者校正用のゲラが届いてまして、早く手をつけたかったのに動くのもやっとのだるさで三日間放置せざるをえなく、回復してから慌てて作業に取りかかりました。またしても間に合わないかと青ざめつつ夜な夜な頑張り、無事に期日までに提出完了。

なんだか今回は体の変調に悩まされることが多かったです。それも元々は自分の体調管理が悪いせいですが……(>_<)
病気すると毎回痛感しますが、健康でいることって、とても素晴らしいことですよね。
元気なおかげで、趣味に没頭できますし♪
体調戻ってから、本を読みまくってます!
お仕事も一段落したので、引き続き読書タイムを楽しみたいと思います。
2017年06月09日(Fri) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

コメントお返事です

昨年10月1日にいただいたコメントに、今気がつきました!
コメントをくださったDさま、大変すみませんでした。
今後このようなことがないよう、コメントチェックはマメにしていきます。

以下、コメントお返事です⬇


>Dさま
はじめまして。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした!
なぜかコメントの通知が来ず、ブログの管理画面の新着コメント一覧からも漏れており、たった今コメントをいただいたことに気づきました。
本当にすみません!

前々回の、昨年秋のJ庭で、当スペースに足をお運びいただいたのでしょうか?
頒布予定の新刊のご案内まで各所でしておきながら、欠席してしまいすみませんでした。
「誰も僕を愛さない」の番外編は、いつか出したいと思ってますので、お待たせしてしまいますが、無事発行の運びとなりました時はよろしくお願いいたします!
私もDさまにお会い出来る日を楽しみにしてます!

お返事が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。
コメントありがとうございました。
2017年06月21日(Wed) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

原因は……

先日、友人が我が家に遊びに来てくれた際に、「特に何かしてるわけでもないのに、最近一日過ぎるのが早くて……」と何とはなしにこぼしました。
なぜこんなにあっという間に今日が終わってしまうのか、その謎を解明すべく、一日のタイムスケジュールを見直すことに。

「朝起きて、ご飯食べて、洗濯して……(中略)……夕方になって、お風呂入って、ご飯食べて……」

と、ここまでは比較的問題なかったのですが、この先に原因が隠されてました!

「歯を磨いて、七時に就寝……、ハッ! ( ̄□ ̄;)!! ここだ!」

七時に寝てるから、一日が短いんだ!

元々、朝型人間でしたが、この数ヶ月、夜七時就寝~朝三時起床の生活を送ってることに初めて気づきました……。
しかも三時に起きても、寝てる家族を起こさないよう、静かに読書またはDVD鑑賞をして過ごしているため、寝る時間が早まった分、スケジュールがギチギチになって一日が慌ただしく終わっていたというだけでした。

……うん、早寝早起きにも程がありますね。
でも、朝早いから、七時過ぎると睡魔が……。
そして結局、今も毎日がこんな感じで過ぎていってます(^_^;)

そのため全くテレビ観れてません。
さすがにこのままだと世の中から取り残されそうなので、ネットでニュースはチェックするようにしてますが、スマホいじってると家族がゲームやらせろと奪っていくので、どうしたものかと考え、悩んだ末に買っちゃいましたよ! タブレット!
家族の誰も持ってなくて、どれがいいのかもわからなかったので、壊れてもあまりショックじゃないお値段のをですが(-.-)
一昨日届いてさっそく使ってみましたが、スマホより画面大きいから、電子書籍を見るのに良さそうですね! 今はゲーム専用になっちゃってますけど(^_^;)
買うかどうかかなり迷いましたが、あると便利で買ってよかったです♪

2017年06月28日(Wed) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

ありました!

昨日、本屋さんへ行き新刊コーナーを覗いたところ、「高校教師と十年の恋」、置いていただいてました!
ありがとうございます~(>_<)
しかも、発売してすぐのためか、同日発売の他の先生方と並べて、いい位置に置いてくださってました。

そして、昨日は雨のためか店内にお客さんの姿がポツポツしかなく、思い切ってお願いしてみました!

「変なお願いをしてしまいますが、BL新刊コーナーに私の書いた本を置いていただいてて、記念に売り場の写真を撮らせていただいてもいいですか?」
と、会計後にお願いしたところ、快くオッケーをいただきました(^^)
で、店員さんの気が変わらぬうちに(笑)サッサカ移動して、パシャパシャ撮影。
他のお客さんに不審者と思われないように、さっさと立ち去りました。
突然ふらりと立ち寄って、図々しいお願いをしてしまい、すみませんでした。
お優しい対応をしていただき、ありがとうございます。
あの時は焦っていて、満足に受け答えも出来ずに、お礼もそこそこに帰ってしまうという失礼をかましてしまい、申し訳ありません!

ブログに載せてもいいかの確認はし忘れたので、写真をアップすることは出来ませんが、写真は大切に保存して時々見返して楽しみます!
いい記念になりました~(*´∀`)

この話を帰宅後に家族にしたところ、「名前聞かれたり、本当に本人か確認されなかったの?」と聞かれました。
そういえば、私、名前を名乗ってすらいない……( ̄□ ̄;)!!

名乗ってないので、このブログを見ることはないでしょうが、嬉しかったのでこの場にて改めてお礼を申し上げさせていただきます。
挙動不審も相まって怪しいことこの上ないのに、信じて写真撮影を許可してくださったA書店さま、このたびは本当にありがとうございました!
いい思い出になりました(^^)
これからもお客としてお店に伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2017年07月02日(Sun) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

秋のお庭について

私の居住地ではまだ梅雨明けはしていないようですが、連日の暑さにやられてちょっとグッタリしてます。洗濯魔なので、洗濯物が乾くのは嬉しいですけど……。

そして、私を困らせるのはこの暑さだけでなく……。
二日続けて遭遇しちゃいましたよ、彼らに( ̄□ ̄;)!!
一昨日、帰宅して家に入ろうと階段を昇りかけたところ、最上段を素早く横切る生物を発見➡絶叫Σ(Д゚;/)/
一瞬だったのでよくわかりませんでしたが、トカゲ? ヤモリ? イモリ? そんなのでした。
もう、階段踏み外すかと思いました‼

さらに昨日は、午後、竜巻注意報が出たとのことで、洗濯物を取り込もうと玄関から一歩外に出たところで天気を確認するために空を仰いだ時、足元のあたりでカサカサと音が……。
ん? と視線を下に向けると、すごい勢いで私の足元のあたりから近くの茂みに移動していく銀色のヘビが‼
昨日と同様、絶叫Σ(Д゚;/)/
心臓が止まるかと思いました……( ノД`)
実は庭に、あるいわく付きの金木犀がありまして、その木にヘビが住んでるそうなのですが、そのヘビは家の守り神的な扱いをしているため、うかつにヘビを刺激するのは躊躇われた&ヘビ怖い、という事情から、深追いせず(^_^;)
一応祖母にヘビを見掛けたことを伝えると、「トカゲだったんじゃない? え? 違う? 本当にヘビ? ……あぁ、ヘビは暑いの苦手だからねぇ」で終了。
母にも伝えると、「玄関しっかり閉めな。ヘビ入ってくるから」とアドバイスをいただきました。母はいざという時のために、家の中に入りこんだヘビを駆除してくれる業者の電話番号をひかえてあるそうです。

田舎に住んでいながら虫や爬虫類系が苦手な私にとって、彼らの活動が活発になるこの季節、毎日ドキドキです。寝ている間も気が抜けない!
暑さに加え、彼らとの突然の遭遇で精神的にも疲弊してます(T_T)


さてさて、だいぶ話がそれてしまいましたが、10月1日に開催されるJ庭についてです。
参加したいです! 本当に!
ですが、やはり今回も参加出来る状況でないため、お休みします。
もう郵送での申込みは締め切ってるようですが、オンライン申込みは18日まで受け付けてくださるそうですので、参加を考えてる方は締切日にご注意ください。
秋のお庭、行きたかったです!
前回も参加出来なかったですし、書きたい話も、買いたい本もありました。
ですが、そんな私の我が儘が許される状況でないため、次々回の春のお庭を楽しみに今は我慢しようと思います。
本当に残念ですが……( ノД`) (⬅しつこい)

参加される皆さま、原稿頑張ってください!
2017年07月15日(Sat) | 雑談 | TB(-) | CM(1)

コメントお返事と近況です

先日、自分が卒園した幼稚園に行ってきました。
卒園生であることを明かさず、先生方とお話をしていたのですが、ひょっこりやってきた副園長先生が「……もしかして、星野伶(仮)ちゃん?」と私のフルネームをずばり言い当て、とても驚きました!
先生って、何十年経っても園児のことを覚えていらっしゃるのでしょうか? すごいです!
覚えていてくれたのは嬉しかったのですが、正体がバレて狼狽えてる私(笑)
副園長先生のご主人が園長先生をされているのですが、名前を呼ばれたことで昔のことが蘇ってきました。

はるか昔、園児だった頃に、登園したくないのに無理矢理幼稚園に連れてこられ泣きじゃくる私(当時から引きこもりがちでした……)を、制服から体操服に黙々と着替えさせる若き日の園長先生。私、あまりの嫌さに園長の頭をパシーン! パシーン! とひっぱたいた記憶が……( ノД`)
お寺の幼稚園で、園長先生もお寺の仕事があるため、今も昔も坊主頭。子供の力とはいえダイレクトに頭を叩かれ、さぞかし痛かったと思います……。その節は大変申し訳ありませんでした……。

私が卒園してから長い年月が経ってますが、当時のままの遊具もあり、懐かしい気持ちになりました。
園舎内にも入らせていただきましたが、何が印象的だったかというと、教室でお話する先生の背後にある大きな窓からの景色が、辺り一面墓地だったことでしょうか。
「あぁ、そっか、お寺だもんね」と、実感した瞬間でした(笑)

と、上記の話を家族にしたところ、話を聞いていた母から、なんと弟もつい先日幼稚園を訪れていたと教えられビックリ!
何しに行ったのか聞きましたが、なんとなく行ってみようかと思い、フェンスの外から園庭で遊ぶ園児たちを見つめていたそうです。
不審者じゃん! と指摘すると、やはり先生方にもそう思われたのか、しばらくすると副園長先生が出てきて声をかけられたとのこと。
卒園生であることと苗字を伝えると、「ああ、⚪⚪くんね!」と、下の名前を呼ばれたそうです。
ちょっとこのあたりにはあまりない苗字だから覚えていたのかもしれませんが、まさかすぐに下の名前まで出てくるとは……! 先生、すごい記憶力!
この話を聞き、改めて先生すごい! と感心しつつ、姉弟揃って同時期に幼稚園にご迷惑をかけてしまった……、とがっくりしました(>_<)

ですが、若い子(笑)のパワーをわけてもらい、夏バテぎみでしたがちょっと気力がわいてきました(^^)
コピー用紙に殴り書きしたまま放置しているプロットの、清書作業を始めようかと思います!

------------------------

長々とした雑談の後で申し訳ありませんが、以下コメントのお返事です⬇

>Eさま(⬅お名前のイニシャル、合ってますでしょうか? 違っていたらすみません~)
はじめまして! 熱いコメントをありがとうございます!
お話はちょこちょこ聞いておりましたが、わざわざこんな寂れたブログにお越しくださり、なおかつコメントまでありがとうございます~!
人見知り&メール不精なもので、こんな形でのコンタクトになってしまい、すみません(>_<)

昔のBL熱を呼び覚ましてしまって大丈夫だったでしょうか!?
話を聞いたところ、Eさまとは同い年で音楽の傾向も一緒らしいですね! あまりに符合する部分が多く、ビックリしました!
どのバンドが好きかとか、BLの萌えポイントなど語り合いたいことはいっぱいありますが、すみません、前述したように激しい人見知りのため、挙動不審になって引かれてしまう恐れがありますので、出来ましたら少しずつお近づきになれたら嬉しいです!
我が儘を申しましてすみません(T_T)

後で本をお渡ししますので、お暇なときにでもお読みいただけますと幸いです。
あ、感想とか、無理に言わなくても大丈夫ですので!
気軽にお読みくださいませ(^^)

では、長文のお返事の最後になってしまいましたが、このたびはコメントを残してくださり、ありがとうございました。
お仕事お忙しいと思いますが、お身体ご自愛くださいませ。
2017年07月18日(Tue) | 雑談 | TB(-) | CM(1)