FC2ブログ
2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07










6月!!

ちょっとダラけている間に、5月が終わって6月になってました。1カ月以上ぶりのブログ更新です。
日々小さな出来事が色々ありましたが、概ね穏やかに過ごしてました。

その中でも特筆すべきことが2つあります。

まず1つ目。
悩んで悩んで悩んで、ついに買ってしまいました! パンの本!
ちょっと前に人気が出て一時期は中々手に入らなかったという、簡単にパンが焼けるというあの型付きの本です!
お菓子作りが趣味で、これまで色々作ってきましたが、どうしてもパンには手が出せなかったんです。
面倒くさがりでせっかちなもので、捏ねたり発酵させたり、という過程がどうもハードル高くて……。
ですが、お友達のお宅に遊びに行っていただいた手作りパンが美味しくて、そんなに難しくないとのことだったので、思いきって同じ本を買ってみました!
実は前々から、ブラウニーとか作る用にスクエア型が欲しかったこともあり、パンが駄目でも付属の型は他のお菓子にも使えるじゃん!というのも購入の決め手になりました。

で、ドキドキしながら初パン作り。
やっぱり捏ねるのは少し大変でしたが、全くの初心者の私でもパンが作れました~(*^^*)



お味の方も、ちゃんとパンでした!
よかった~。
それから何度か分量を変えて作ってますが、特に失敗もなく出来てます。
買って大満足です。


そして2つ目。
イチゴ大好きな家族のために、何十年かぶりにイチゴ狩りに行ってきました♪
5月後半に行ったのですが、その時期に祖母の畑でも採れてたので、てっきりシーズンかと思ってましたが、もう終わりの方だったんですね。
もっと早く気付いてれば、何度も行けたのに!と後悔しました。
それほど良かったんです!
正直、田舎に住んでるくせに畑仕事なんてほぼしたことない私。(←かなり虫が苦手なため、土をいじれないんです)
ハウスの中でイチゴをもぐ作業に魅力を感じてなかったのですが、イチゴ好きな家族のため、重い腰を上げて行ってきました。
ネットで検索して近さだけで選んだイチゴ農家さんでしたが、お店の方は意外にも若い男性(しかもメガネ!)で、イチゴ狩りにテンション上がってる家族の横で私は一人、「農業男子、意外といいかも!野菜じゃなくイチゴってとこも可愛くていいかも!可愛いなら受か?いやいや、農業はけっこう力使うから、攻でも……」とか、店員さんの爽やかな笑顔を見ながら腐ったことを考えてました、すみません(>_<)

で、そこは箱を買って、その中に好きなだけイチゴを詰めていい、というシステムらしく、とりあえず小サイズの箱を選択。
イチゴを切るハサミも借りていざハウスへ!
他に女性客が二人いるだけで、広いハウスがほぼ貸し切り状態でした。
肝心のイチゴですが、なってましたよ!わんさか!
つまみ食いもオッケーとのことで、さっそくパクパク。
箱にもどんどん詰めていき、最後に事務所に戻って蓋をしてもらい終了。

帰宅して重さを量ったら1.7キロ!
ちなみに大サイズは4キロ入るとのこと。

小サイズの箱のお値段は1000円だったので、お得感満載!新鮮ですしね。

冷蔵庫で冷やして食べたらめちゃめちゃ美味しかったです!



画像はちょっと食べた後のもの。
あっという間になくなってしまったので大サイズでもよかったかも。

イチゴがもてば6月上旬までやってるそうですが、暑くなってきたからどうかなぁ。
出来ればもう1回行きたいところです。


と、どちらも食に関することばかりですね(^_^;)
あ!もう1つありました!
近所で美味しいパン屋さんを見つけたこと!
もう、びっくりするくらい美味しくて、こんなに近くにあるのになぜ今まで存在を知らなかったんだと衝撃を受けました。
太るから控えよう、と思いつつ、連日通っちゃったりしてます(^_^;)
私が行かなくても、同じくハマってる母が行って買って来てくれちゃうという状態で、体重がヤバイ気がします……(>_<)


最後まで食べ物の話では申し訳ないので、少しお仕事のことも。
もう少し暑くなった頃に、3冊目を出していただけそうです。
まだ作業は少し残ってますが、パンを食べつつ(笑)頑張りたいと思います。


スポンサーサイト



2016年06月01日(Wed) | 雑談 | TB(-) | CM(0)