FC2ブログ
2019 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 08










困った

お仕事の原稿ですが、ようやくラストまでたどり着きました。
……が! 予想通りページ数オーバーでした(;_;)
ちょっとオーバーなんてもんじゃなく、さらに途中で収まりきらないことに気づき、伏線を拾いきらずに書ききった状態……。やっぱりこの伏線カットかなぁ。
後はあのあたりのシーンをもっとすっきりさせれば、最大ページ数には収まるか?

これから見直ししてちょこちょこ削ってみます。
規定より35Pオーバーはさすがにいかん(>_<)

そういえば、小説を書き始めた頃は原稿用紙100枚分書くのにも苦労したなぁ、と思い出しました。
どうやったら長く書けるのかわからず、小説を書いている方に相談したりもしました。
リンクスさんの新人賞が100枚までだった頃に投稿して、雑誌掲載のお話をいただいた時も、「100枚以上書いたことない……」となりました(^_^;)
時が過ぎ、運良く新書デビューして二冊目のお話をいただいた時もまた「こんなにいっぱい書けない……」となってました。

あの頃から考えれば、本一冊分書けるようになったという意味でお話作りは上達したように思います。
ただ、配分が悪い……。
ページ数超えそうになると、最後の大事なシーンで「早く終わらせなきゃ」と駆け足になるんですよね。
そこは丁寧に書かないといかんだろ! と最近は気を付けるようにして、とりあえずページ数は気にせず思いっきり書いて、その後でいらない部分をチマチマ削るようになりました。(当たり前のやり方ですよねf(^_^;))

なので今の原稿もそのスタイルでいってみたら、予想を上回るオーバー具合( ;∀;)
書き加えたいとことかもあるのに、困った。

今から見直し作業突入です。
なかなか終らない~(>_<)

スポンサーサイト



2019年07月25日(Thu) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

今日の出来事

ただ今、書いても書いても終わらない~(>_<) 状態になってます。
ページ数的にはもう終わらないとまずいのに、まだまだ物語は終わりません(TT)
削らなくちゃ規定のページ数に収まらない状態ですが、今書いてるシーンは削りたくない!! ついつい細かく書いちゃって、どんどんページ数が増えていってます。
その結果、予定が押してる~( ;∀;) 今週頭には提出するつもりでいたのになぁ。
今回も締め切りギリギリになりそうな予感がします(;_;)

そんな進捗状況の中、夏祭りの打ち合わせに行って来ました。今年、役員なんですf(^_^;)
色々決めなきゃならないことが多く、書記の私は会議内容を聞き漏らさないように集中して話し合いに挑んでましたが、開始から四時間過ぎたあたりで意識が朦朧としてきました……。
で、ようやく終わりが見えた頃、「おつりの小銭を用意しなきゃね、でも両替は手数料が……」という話になり、星野、早く帰って原稿したい&空腹も重なって意識が半分飛んでたんでしょう。
「そのくらいの小銭なら、うちにありますよ」と発言。
皆さん「え? あるの?」というお顔をなさって、そこでようやく気づきました。
普通のご家庭にはそんなに大量の小銭がないことに! いや、正確には、非オタクは二万円分の小銭を常備していないことに!
そうです、我が家には常時J庭用のおつりとして使う小銭がストックしてあるんです! 二万円分、軽くある(笑)
内心、「しまった~! オタクだとバレる!」とかなり動揺しつつ、「私、小銭貯めるのが趣味なんですよ~。お札は全然ないんですけど、小銭ならあります」と半笑いで誤魔化しました(笑) きっと誤魔化せたはず!
だめ押しで、「両替は星野銀行にお任せください。手数料無料です(笑)」と付け加えて、その場を乗り切りました!
いえね、仲の良い一部の人にはオタクだと自己申告してるんですが、やはり真面目な席でいきなりオタク宣言はちょっと躊躇われますf(^_^;) TPO大事!
そんなこんなで、予想より大幅に会議が伸び、終わったの午後二時でした( ;∀;) お腹すいた~(;_;)
会議後、一人でファミレスに行ってランチ食べました。で、そのままちょっと原稿やりました。
もちろん原稿終わらなかったので、今夜も夜なべしなきゃです。
目標は週明け提出!
私生活でもやること盛り沢山ですが、今週は原稿優先でいきます!
2019年07月17日(Wed) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

お手紙投函しました&J庭47申し込みました!

昨日、編集部経由でいただいたお手紙のお返事を投函しました。
お待たせしてしまってすみませんでした。
お手紙をくださった方全員にお返事を出しましたので、もし一週間経ってもお手紙が届かないようでしたら、お手数ですがこのブログのメールフォームよりご連絡下さい。
今回は作中に登場するタビさんにちなんで、猫柄のレターセットでお出ししました(*^^*)
番外編SSペーパーも同封しましたので、お手元に届きましたらご確認下さい。
また、お手紙いただけた喜びでいつも長々お返事を書いてしまうので、今回は便箋二枚におさめよう! とした結果、字が小さくなってしまいました(^_^;)
小さい上に汚い字で読みづらいかと思いますが、ご容赦ください。

そしてもう一つ。
J.GARDEN47にサークル参加の申し込みをしました!
新刊は「臆病モデルと愛されトリマー」の番外編を予定してます。
内容はまだはっきり決まってませんが、恵人の怪我が治った後の、初めての正常位Hにしようかなと考えてます。
でもHシーンだけで一冊書くのはきついので(お気づきかと思いますが、Hシーン書くの苦手なのです……。私が書くと色気がなくなる……。BL書きとしては致命的ですよね( ;∀;))、プラス他の小話も書こうかな、と思ってます。
何か読みたいお話がありましたら、コメントかメール下さいますと助かります!
張り切って秋庭も友達に売り子を頼んでるので、受かるといいなぁ(>_<)
落ちても一般参加しますが(^_^)v
最後の池袋開催ですし、サークル参加出来ると嬉しいです(*^^*)
2019年07月07日(Sun) | 雑談 | TB(-) | CM(0)

お手紙のお礼SS書きました

お久しぶりです!
私生活がバタバタしていて、すっかりご無沙汰してました。
お仕事の原稿も頑張って進めてます!
もしかしたら、思ったよりも早く本という形にしていただけるかも? といった感じです(私の予想では、次は一年後かな? という感じでした(^_^;))。
まだ原稿終わってないのでなんとも言えませんが、世に出していただけるよう進めていこうと思います。

4月に発売しました「臆病モデルと愛されトリマー」ですが、編集部経由で感想のお手紙もいただいております!
本当ありがとうございます~!!
大切にじっくり何度も読ませていただいてます!
すぐにお返事を差し上げたいところでしたが、なかなか時間が取れず、お待たせしてしまって申し訳ありません。
今週中には投函いたしますので、もう少々お待ちください。
今回はお手紙のお礼に、「臆病モデルと~」の番外編SSペーパーを同封させていただく予定です。
昨夜、頑張って書きました!

20190704163006575.jpg


B5ペーパーですので、本当に短いお話です(^_^;)
攻・恵人視点の小話を書いてみました。

いつもは、J庭の無配ペーパーにお手紙のお礼SSを流用してましたが、こちらのペーパーはお手紙をくださった方にのみお送りする予定です。
秋庭でスペースいただけていたら、別のSS付きペーパーを用意しようかと。
番外編のSSですので、読まなくても全く支障がないものですが、ちょっと読んでみたいかも、と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、リターンアドレスを明記したお手紙かお葉書をセシル文庫編集部様宛てにいただけますと嬉しいです(*^^*)

今書いているお話を皆さんに読んでいただけるよう、原稿を頑張って仕上げたいと思います!

2019年07月04日(Thu) | 雑談 | TB(-) | CM(0)