FC2ブログ
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01










イベント参加情報

また少し時間があいてしまいましたが、前回ちょこっと言ったお知らせをさせていただきます。

2月と3月に同人誌即売会のイベントに参加する予定です。
3月は、言わずと知れたJ.GARDEN40!
申し込みが本当にギリギリになってしまって、しかもオンライン申し込みということで色々不安でしたが、先日サイトで確認したところ無事に当選しておりました!
40回目の開催ということもあるのでしょうが、1000スペース満了とのこと。
当日、たくさんのサークルさまを回り、多くの素晴らしい作品に出会えることを今から楽しみにしてます(^^)
あ、もちろん私自身もスペースに来てくださる方に楽しんでもらえるような新刊出せるようにがんばります!

そして2月ですが、こちらは初参加になります。
2月27日・28日に行われる GUNMAマンガ・アニメフェスタ Theマーケット です。
私が参加するのは28日のみ。
こちらのイベント、ご存じの方は少ないと思います。
私も偶然図書館で申込用紙を発見しまして、その時初めて知りました……すみません。
今回で3回目の開催だそうです。
マンガやアニメに関連する行事ですので、オリジナルに限り小説の頒布もOKとありましたが、おそらく他のサークルさんも、いらっしゃる方々も、小説を求められる方が少ない気がして参加するかどうか悩みました。
申し込み締め切りを1週間後に控え、どんな雰囲気のイベントか下調べも十分にする時間もないし、今回は一般参加で……と思ったんです。
ですが、知人にこのイベントのことを伝えたところ、地元愛にあふれている彼が「一緒に参加するよ」と言ってくれました。
一人じゃないことに背中を押され、隣接配置を希望し、いざ申し込み! ……といきたかったのですが、ちょっと懸念事項が発生。
申し込み用紙に、「露骨な性描写がある図画、適切に修正されていない図画の販売、頒布は禁止」の文字が……!
開催場所が県庁だし、主催も文化事業団だし、R-18指定のBL小説はどうなんだ!? 大丈夫なのか!?
と不安になり、電話で問い合せしました。
男性が出たら気まずいことこの上ない、とドキドキしながらかけましたが、幸い女性の方が対応してくださいました。
ですが、どこから説明したらいいのか……。
端的に「18禁のBL小説の同人誌は頒布してもいいですか?」と聞きたかったのですが、果たしてBLが通じるのか否か……。
どもりながら、「あ、あの、びっ、びーえるってわかりますか!?」と、おうかがいをたてました(笑)
知らなかったら、どう説明すれば!? 男性同士の恋愛物って言えば伝わるよね!? と、不安いっぱいで返答を待っていましたが、電話の向こうから明るい口調で「はい、わかりますよ」と聞こえてきて一安心。
ここをクリアしたら後はそのまま懸念事項をお伝えし、18歳未満の方に販売しなければ大丈夫とのご回答をいただけました。
参加出来ることに安堵し、申し込みをして無事にスペースをいただき、ホッとしました~。
(⬆実はここで安心しすぎて、J庭の申し込みをうっかり忘れ、締め切り前日に気づいて慌て申し込みをしました。危なかったです!)

このTheマーケットですが、マンガ・アニメフェスタの関連事業ですので、元々募集サークル数も少なく、実際に参加案内を見たところ、1日目が10サークル、2日目が12サークルという、非常に小規模なものになります。
一応、オールジャンルとなってますが、イラストサークルさんが多いです。
お隣は文芸部さんのようで……隣が私で申し訳ないような……。
よくよく考えたら、隣接で申し込んだ知人にも申し訳ない。
私、BL。彼、ラノベ……。畑違いも甚だしいですよね。
ですが、今さらどうしようもないので、当日は大人しくスペースに座ってるようにします。せめて周りに迷惑はかけない!

当日の頒布物に関してですが、J.GARDENについてはまた後程お伝えするとして、Theマーケットでは新刊は発行いたしません。
既刊と、何かSSつけたペーパーを作って持っていく予定です。
今のところ、以前のブログに載せたSSを引用しようかな~、余裕があったら新しく書いてもいいかな~、といった感じでいます。

ちなみに、隣接サークルの「ラノベ作家休憩所」では、夏コミで発行した同人誌「求刑小説。」を頒布予定とか。
知人の藍上陸他、日日日先生、十文字青先生、橘ぱん先生、森田季節先生ら5人の作家さんによる短編小説集とのこと。
いつも思いますが、タイトルが素敵ですよね~。
私はまだ未読なので、当日読ませていただこうと思います。


またまた長くなってしまいましたが、今現在、参加が決まっているイベントは以上になります。
J.GARDENも楽しみですが、Theマーケットでは様々な関連行事があるそうなので、今から楽しみです♪
27日には漫画家アシスタントさんのお話も聞けるそうで、私も聞きに行く予定です! 裏話とか聞けそうで、面白そう!

ではでは、イベントに参加される皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト



2016年02月08日(Mon) | 同人活動 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する