FC2ブログ
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01










J庭45 ~買い手編レポ①~

昨日開催されたJ庭45に参加された皆様お疲れ様でした!

昨日の記事で予告しました通り、今日は買い手として楽しんだレポをお送りしたいと思います!
※かなりの長文です。ご注意ください。


まずは、開催前日の夜中に「大好きな作家さまに気持ちを伝える!」と決意表明した件につきましてです!
結論から言いますと、ちゃんと朝イチにお伺いし、極度の緊張からグダグダになってしまいましたが、「大好きです!」と伝えられました!!
かなりの挙動不審ぶりだったと思いますが、ご本人さまに直接感想をバーッとしゃべりまくり、新刊とノベルティのアクキー等をしっかりちゃっかりいただいてきました!
とても幸せでしたし、文脈はめちゃくちゃで自分でも何言ってるかわからない状態になってしまい、迷惑きわまりない客の上に、いい年してはしゃぎまくってお恥ずかしい限りでしたが、無事に最大の目的を達成出来ました!
すごい前のめりでしゃべってしまったので、ご迷惑をおかけしたと思います。申し訳ありません。
ですが、こんな変人にも優しくしてくださり、たくさんお話してくださいました! 感激です!

実は、汚い話ですのでここに書くか迷ったのですが、昨日、家を出発する前にトイレでゲーゲー吐いてしまったんです……。緊張で……。
だって、ネット上で声をかけることすら出来ないくらい大好きな方に、直接会えるばかりか、「大好きです」と告白をするんですもの!
あちらからしたら、全く知らない人間に声をかけられるわけですし、さらにいきなり「大好きです」とか言われてしまうわけですし、私、気持ち悪がられて嫌われてしまうかも……、と、出発時間が近づくにつれ、お得意のマイナス思考が発動してしまってました(>_<)
案の定、夜は眠れないし、食事も喉を通らないし、挙げ句吐くし……、で、正直、宣言はしたけれど、こっそり買いに行って無言で立ち去ろうと何度も考えました。
……が! やはりどうしてもご本人に感想を直接伝えたい! こんなチャンス二度とない! と覚悟を決め、出発した次第です。
ですがね、やっぱり行きの車内でも緊張が高まるばかりで気持ち悪くなってぐったり……。
いえ、いつもはこんなことないんです。私、はっきり言いましてだいぶ図太いというか、KYなんです(^_^;) 緊張で吐くなんて今まで一度もなかった。
胃には自信あるんだけど、今回ばかりは胃に穴が開きそう……、とかアホなことを考えていたのですが、そんな時、ふと、「でも、それだけ好きだってことだよね」と気がつき、それならやっぱりしっかり感想を伝えたい! と何度目かわからない奮起をいたしました。
で、会場に到着すると、すでに神、いらっしゃってる!
ああぁあ~~~!! 顔がにやけてしまう! どうにか誤魔化さないと! お隣のサークルさまや周囲の方々に、速攻で変人だとばれる! 
と、もう、必死で無表情を装う私でしたが、いつも五分で終わる設営(布敷いて本置いてポスター下げるのみのセンス0スペースなので)に、三倍くらいの時間がかかりました。
その間も、ストーカーばりにチラチラ神をご確認。自分で自分が危ない人間だと再認識しました。
で、いつ行こう、いつから並ぼう、もう並ばないと誰か並んじゃうんじゃあ……、とソワソワソワソワ落ち着かない時間を過ごし、堪えきれずに10分前に行動開始。
神の元へ行き、「あの、並んでてもいいですか? その間、お話してもいいですか?」とグイグイ話始め、有無を言わさぬ圧力をかけ、お話していただくことに成功しました!
私はとても嬉しかったのですが、おそらくお相手にとってはとても迷惑だったと思います。申し訳ありません!
そして、肝心の何を話したか、ですが……、だいぶ舞い上がっていたようで、はっきりと覚えていません\(^o^)/
ただ、すごく作品が大好きなこと、どこが好きなのか、どんなところに感動したか、大切なものを思い出させていただいた的なことなどをバーッと捲し立てたような気がします。
そして、ひたすら「大好き」を連呼してました(^_^;) わー、気持ち悪いですね! 私!
あ、あと、スペースがはす向かいだったので、スペースに戻った後、私が目の前にいることに気づかれた時に、「あいつストーカー……?」とご不安にさせてはいけないと思い、「あ、私、あそこのスペースの者で……。あっ、星野って言うんですけど」と付け足したのは、おそらく余計なことだったと今は思いますが、あの時は必死で色々しゃべってしまってました。超迷惑な上に、反応に困る内容もしゃべってました……すみません。
ただ、なぜにわざわざ名前を名乗ったかと言うと、「名前が星野だから、差し入れを入れた袋を、夜空に星座が浮かんでる柄にしました」というどうでもいいことを言いたかったのですが、後半、説明しなかったから、ただ名前を名乗っただけっていうね……。
とにかく思いの丈をお伝えし、お目当ての新刊を購入しまして、おまけのアクキーやポストカード、ペーパーもしっかりいただいてきました!!

許可をいただきましたので、写真載せます↓

20181022230744b51.jpg


タイトルは「俺のプリセプターの様子がおかしい。」。
サークル名は「ソラルカ」さま。
作者はゆうほさんです。

こちらの新刊は、pixivで同タイトルで公開されているマンガの後日談になってます。
新刊の通販もBOOTHさまで行ってくださってるようですので、ぜひ! お手に取ってください!

4ヶ月程前、何気なくpixivを見てたら偶然発見し、タイトルに惹かれて読んだのがきっかけで大ファンになりました。

pixivで公開されている本編にちらっと触れさせていただきますと、新米看護師の麻斗くんと、彼のプリセプターの京介さんの話。
新米看護師あるあるが散りばめられていて、それと恋愛が上手く絡み合ってて、とてもおもしろい内容です!(すみません、おもしろさを全然伝えられてないですね……)

詳しく書きますと、
私の好きポイント①……絵が好き。とにかく好きな絵!
私の好きポイント②……キャラが個性的。特に、穏やかそうに見えて実は他人に興味ない京介さんが好き。メガネってとこも高ポイント!
私の好きポイント③……お仕事描写がリアル。
私の好きポイント④……麻斗くんが京介さんを好きになる過程が好き。
私の好きポイント⑤……とにかく全体的に大好き!!
という感じです!

読んでると、クスッと笑ったり、ニヤッと笑っちゃう場面もありつつ、胸が痛くなったり、胃が痛くなったり、涙が出てしまう、そんなお話です。

すごく個人的な感想を言わせていただくと、自分が新人だった頃のことを思い出して麻斗くんに感情移入し、麻斗くんを通して、いつの間にか忘れてしまっていた新人の頃の、知識や技術は未熟だけれど理想を胸に仕事に取り組んでいた熱い気持ちを思い出させていただきました。
大切なものを取り戻せた気がします。
もう一度、あの現場で働きたいなと思うようになりました。
ありがとうございます……!
お手紙をお渡しすることも考えましたが、丁寧に書いてもメチャクチャ字が下手で、その昔、「字が汚すぎ! 読めない!」と職場の先輩に超叱られたことを思い出し、お手紙を書く勇気が出ませんでした。それに、感想をお手紙に書いたら、封が出来ないくらいの枚数書いてしまいそうで、逆に悪印象を与えてしまうんじゃ、とへたれたためです。
結局、口頭でもグダグダでしたが(^_^;)

そしてそして、てんやわんやになりながら購入した新刊ですが、自分のスペースに戻って早速何回も読ませていただきました!
ぎゃ~!! 絵、キレイ! でっかい画面(いつもスマホで見てたので)で見られた! 京介さん、こんな顔するんだ~! きゃ~!
↑のようなことを脳内で叫びながら、人様ににやけた顔を見られないよう、下向いて熟読しました!
一回読んで、また読んで、お気に入りのシーンピックアップして眺めて……、とじっくり堪能(*^^*)
本当に幸せでしたし、今も幸せです!

帰宅後、我慢出来ずに家族にもチラッと見せました。家族、私が漫画読んでるの見てなぜか驚いてた(^_^;)
いやいや、漫画も読んでるよ?
職業柄、好きな小説家さんの話をすることが多いけど、私の本棚BL漫画ぎっしりよ? 入りきらなくてあらゆる隙間に刺してあるよ? ちゃんと数えてないけど、漫画本だけでざっと2000冊くらいありますが?
なぜそんなに驚かれるか不思議でした。

話がそれましたが、とにかくそんな感じで新刊を読みとても幸せになったのですが、さらなる欲が生まれてしまい、「新刊の感想もお伝えしたい!」と図々しくも再びソラルカさんのスペースに突撃! あはは、めっちゃ迷惑ですよね! ごめんなさい!
でも、どうしてもお伝えしたかったので、ご本人の前で新刊を開き、「この桜井くんのとこで~」や「京介さんのこの顔が~」と、感想の押し売りをしてきました。
もう一度目の突撃で私がだいぶ変人だとばれてしまったので、もう開き直って行っちゃいました。
たいへんなご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
で、あまりに私が長々と語ったものだから、スペースに飾ってあったクリップをさらにいただいてしまいました(>_<)
す、す、すみません~m(_ _)m
油断して私の持ち前のKYが発動されてしまい、ポロッと本音が出てしまいましたが、「くれ!」という意味ではなかったんです!
まだ閉会前ですのに、お気を遣わせてしまい、重ね重ね申し訳ない!
でも、やっぱりちゃっかりいただいてきてしまいました……。最低だ、私……。

いただいてしまったクリップがこちら↓

201810230145301d2.jpg


私が京介さん好きだとまたポロッとこぼしてしまったら、2つもくださった……!
そして私、図々しく2つともいただいてしまった!
すみません(>_<)

で、さっそく今やってる原稿に挟んでみた↓

201810230145513f3.jpg


(すみません、一応、お仕事の原稿なので、本文は隠させていただきました)

いい感じ~(^-^)
お仕事頑張れる気がする!

色々といただいてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
全て大切にいたします。
勇気がなく、ツイッターやpixivでもお声をかけられないため、おそらくご覧になることはないでしょうが、こちらに感謝の気持ちと、ご迷惑をかけまくった謝罪をしたためさせていただきます。
ありがとうございました。そして、申し訳ありませんでした。
これからもひっそりと応援させていただきます。
幸せな時間をありがとうございました。


↑こんな感じで憧れの作家さまに突撃を終えました。
一度目の突撃の時点で早くも私、汗だく。
この後も好き作家さまの元を時間を気にしつつ回り、自分のスペースに戻る前に、お隣のサークルさまに突撃!
実は、pixivにアップされている新刊を読んで、私には書けないお話&躍動感のある文章にすごく感動して、隙あらば購入しようと思ってたんです。
でも、お隣だとかえって買いづらい(^_^;)
お気を遣わせてしまいそうで悩みましたが、結局購入させていただきました。
一応、ストーカー疑惑対策として「あの、隣のスペースの者ですが……」と、ここでも一言添えさせていただき、用意していた差し入れをお渡ししました。
私の好きな地元のせんべいを入れたのですが(差し入れのセンスも悪いんです、私……)、お隣さま、そのせんべいをご存じでした!
えっ!? とお互いなり、なんと同県の方だったことがこの時判明(笑)
私、同県の方に、地元の有名なせんべいを差し入れるという痛恨のミス!
まさかまさかでした(^_^;)
うっかり許可をいただき忘れたので、詳しい新刊のご紹介は控えさせていただきますが、スポーツBL小説です! バスケの試合の描写がとても緊張感がありリアルで、物語の中で試合を観戦しているような錯覚に陥るほどでした。
お隣さまにも、帰り際に思いきって長々と感想をお伝えさせていただきました。うるさくてすみません。
すごい勢い且つ語彙力がないため、ジェスチャーを交えて語ってしまい、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

反対側のお隣さまにも、全く小説やBLとは関係ない話や質問をしまくってしまい、だいぶご迷惑をおかけしました。すみません……。
新刊拝読させていただきましたが、とても色気のある文面で、魅力的なお話でした(^-^)
オメガバースをベースに独自の設定をプラスされていて、「えぇ~っ、先生、そうだったの!?」と驚かされました!
悔やまれるのは、帰宅後拝読したため、直接ご感想をお伝え出来なかったことです。
J庭ではありがとうございました。


※ここからは、ちょこっとサークル側レポです↓
午前中はBホールのみ回り、自分のスペースにどっこいしょ(←おばちゃんなので(^_^;))と座ったのですが、お宝(本)をしまいつつ汗を拭いている最中に、お一人目がいらっしゃいました!
すみません! 完全に休憩モードでした!
汗だくで汗を拭き拭きしながらの対応で、失礼しました!
で、気を抜いていたため、手順がわからなくなり、用意していた釣銭からおつりを渡すだけでいいのに、慌てすぎて自分の財布を取り出し小銭を出そうとする始末(*_*; まだお客さんモードのままでした。
(↑しかも、ぴったり300円差し出されていたから、そもそもおつりいらないのに!Σ( ̄□ ̄;))
なんか、何回かサークル側で参加しているというのに、初参加以上にワタワタしてました。
ペーパー渡し忘れそうになったり、物を倒したり、おつりいくらだ? とか、全く混雑していないのに、一人で慌ててました(>_<)
あれですね、今回の一番のミスは、私とペーパーの間にポスター下げちゃったこと!
ポスターめっちゃ邪魔! ペーパー取れないじゃん! と毎回イライラしてました。
適当なディスプレイだと、こういうことが起こるんですね。次回の教訓にします。

で、ですね、今回本当に頭が働いてなかったようで、初めて売り上げが合いませんでした……。たぶん、どなたかのおつり間違えました……。
幸い、多くお渡ししてしまった感じでしたので胸を撫で下ろしましたが、もしおつり少なかった! という方がいましたら本当に申し訳ありませんでした!
売れた冊数も紙にチェックしてたのに、それも二冊ほど記入もれがあって、「あれ?」となったし……。
グダグダですみません。
帰宅後、段々冷静になってきてから、「あれ? 私、本買うときにお金ちゃんと渡したっけ?」ともなってしまい、大丈夫だったかな、と不安です……(ちゃんとお金お渡ししてから本受け取ったとは思うのですが、いかんせん、必死に買い物してたので不安です)。

何か当日、不手際があったのでしたら、本当に申し訳ありません!
次はもっとしゃきっとするようにします!


本気でかなり長くなりましたが、レポ①はここまでです。
続きは明日か明後日に書かせていただきます!
明日は遠出だ……。筋肉痛が残ってるのに(>_<)
秋は行事がいっぱいでインドアな私にはちょっとたいへんな季節です(^_^;)

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



2018年10月22日(Mon) | 同人活動 | TB(-) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/10/25 12:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する